ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.2.6

3つの幸せ


小林正観さんの心に響く言葉より…

人間には3つの「幸せ」があるらしいのです。

おいしいものを食べるとか、酒を飲むとか、スキーをするとか、テニスをするとか、パチンコやマージャンをするとか、そういう現世的なものでなく、生き方や考え方による「幸せ」感のことです。

私はその3つを「人間の『あ・か・し』」と名づけました。

『あ』とは、「当たり前」についての考え方です。

天気で言うなら、「雨」が当たり前と思うのです。

すると「曇り」でかなりうれしい。

「晴れ」ならすごくうれしい。

人間のことで言うなら、「世の中のことは思いどおりにならなくて当たり前」と思うわけ。

実際そうなのですから…。

そう思っていれば、思いどおりにならなくても、腹は立ちません。

イライラも悲しみも悔しさもなし。

さらに、「不幸」や「悲劇」という現象が存在するわけではなく、そう思う“こころ”があるだけですから、(そのように心を決めれば)ますます苛立ちはなくなります。

そのかわり、ちょっといいことがあったり、何かが思いどおりになったり、願いや望みが叶ったときは、ただただ、うれしい。

そうなればあとは、毎日が「喜び」の連続でしかない。

思いどおりにならなくて当たり前なのだから、あとは喜びが上乗せされるだけです。

毎日、うれしい。

喜びしか生じない。

『か』とは、「感謝」に関する考え方です。

仮に、世の中の現象をなるべくプラスに評価するとします。

そういう精神状態を深めると、「イヤなこと」だと思っていたことが、実は感謝の対象であった(それがなければ自分が成長しなかった)ことに気がつきます。

自分にとって必要なことしか起きていないのです。

そう気がついて一つひとつの現象を見ていくと、本当にそうなっていることを発見します。

いろいろなことに「感謝」できるようになります。

「感謝」できるようになったら、さらに意識を煮詰めてみる。

すると、「感謝」している自分だけでは不十分なことに気づく。

さらに、「感謝」される側にまわってみたらどうか。

そして、実践してみます。

すると、「感謝」され「喜ばれる」ことがこんなにも楽しくうれしいものだったのか、と気づきます。

自分にできることをし、その結果感謝される。

こんな「幸せ」なことはありません。

『し』は、「神秘性」についてのことです。

人間の能力(ひいては自分の能力)はすごいものらしい、と気づくと、自分にすごい資源や宝物が埋まっているわけですから、これから毎日、自分がどのように“すごい”ものになっていくか、楽しい。

宇宙に、人間に、そしてもちろん自分にも、無限の「神秘」が宿っているのです。

自分の能力の85%は使っていないのですから。

そういうことを知り、自覚し、さらにそれが発見でき始めると、毎日が楽しくて仕方ありません。

発見のたびに「幸せ」です。

宇宙の、人間の、そして自分の、無限の可能性、「神秘性」に気づくのは楽しいものです。

以上の3つの考え方が実践できるようになると、本当に毎日が「楽しさと幸せ」だけになります。

『この世の悩みがゼロになる (だいわ文庫)』


夫婦関係や友人関係などの人間関係にしても、赤の他人が会うのだから、うまくいかなくて当たり前。

たまたまうまくいっているとしたら、それは奇跡のような贈り物。

人間関係だけでなく、自分が期待した答えが返ってこなくてがっかりしたとしたら、よい答えを期待した自分がいる、ということ。

「厳しいアドバイスがあるのが当たり前」「注意されるのが当たり前」「文句言われて当たり前」…

すべてはたまたまうまくいっていると、そのことに気づくなら、あとは感謝しかない。

嫌なことがあったときは、あとから考えると「あのことがあったから今の自分がある」「あれがあってよかった」と思えることは多い。

人生は正と負の法則でできている。

正の裏には負が隠れていて、負の裏には正が隠れている。

「ありがとう」と言葉を言い続けたり、ガンが小さくなるイメージで、ガンが治った人がいる。

あるいは、多く笑うことで難病を治してしまった人もいる。

これこそが、「神秘性」。

神秘性に気づき、多くを望まず、感謝多き人生でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る