ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.1.1

平成28年の元旦によせて


【平成28年の元旦によせて】

安岡正篤師の心に響く言葉より…

藤原基家という鎌倉時代の優れた歌人がある。

この藤原基家のあまたの名作の中に、「神こそは野をも山をも作りおけ人に誠の道をふめとて」という一首がある。

神こそは野をも山をも作ったものである。

なぜ作ったかといえば、人に誠の道をふめとて。

好い歌だ。

この天地という根元に帰って天地開闢(かいびゃく・天地のはじまり)の心構えを「機前(きぜん)を以て心と為す」という。

機前というのは、ちょうど一日で言うならば、日が出て鶏も鳴き出す、人間も起き出す。

特に人間世界のいろいろな営みが始まる。

こういう働きを機という。

その前、だからつまり暁(あかつき)である、早朝である。

一年で言うならば「神代のことも思はるる」という元旦である。

人間で言うなら幼児。

地球で言うならば混沌(こんとん)・太初(たいしょ)である。

ちょうど人間で言うと、その一日の活動が夜明けから始まる。

夜明けは実に静寂で、光明で、清浄である。

明るく、清く、静けく、これが自然、即ち一日の始まり、すべて太初、大いなる初の心だ。

神道というものは、この太初、この静寂、清浄・光明を本体とする。

伊勢神道はこれを本領とするもので、その機前を以て心と為す。

従がって大いなる元・始め・大元・太本・太初を尚(たっと)び、それこそいろいろの汚れ、俗気を斥(しりぞ)けて、神気を嘗(な)め、正直・清浄を行じてゆく。

一言でいうならば、これが日本神道の眼目・骨髄である。

文明というものは、これを失ってはいけない。

これが文明と人間の救われる神髄。

世が明けてがたがたいろいろ活動が開始するにつれて、世の中は汚れる、騒がしくなる。

疲れる、堕落する。

言い換えれば大元・大本・太初に帰れば、もっと光明であり、静寂であり、正直である。

人間はやっぱり常に自然に帰らなければならん。

自然の真理、それが人間に教えてくれる摂理というものを見失ってはいけない。

『[新装版]活眼 活学(PHP文庫)』PHP


「元日」と「元旦」は違う。

「元日」は、1月1日の全時間、2日になるまでの24時間をさす。

「元旦」の「旦」には、下の「一」の線が地平線を、上の「日」は太陽を表していて、「地平線から昇る太陽」の意味だという。

したがって、元旦には、夜明け、日の出という意味があり、厳密にいえば昼過ぎには「元旦」ではなくなってしまう。

神道では「祓(はら)え」をきわめて重視する。

何かを始めるとき、自分やまわりの場を祓え清めることにより、「真(ま)っ新(さら)」な状態をつくることが一番大切だからだ。

日々、心新たに、「大いなる元・始めに帰ること」。

新たな気持ちで、元旦を迎えたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る