ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2015.10.25

生きる美学


中谷彰宏氏の心に響く言葉より…

セクシーな男がいます。

女性的な男性という意味ではありません。

色気のある男性です。

男前な女がいます。

男勝りな女性ではありません。

色気のある女性です。

色気とは、なんでしょう。

誤解の多い言葉です。

ムンムンでも、ムチムチでも、ありません。

色気とは、「生きる美学」です。

関東では、粋(いき)と言い、関西では粋(すい)と言います。

ヨーロッパでは、ダンディズムと言います。

外側から飾るおしゃれではなく、内側からにじみ出る生き様(ざま)が、色気なのです。

東京に生まれ、京都の花街(かがい)で暮らした哲学者・九鬼周造は『いきの構造』の中で、粋の3つの要素を挙げました。

「垢(あか)抜け」「張り」「色っぽさ」です。

私流に解釈すると、こうなります。

「垢抜け」→世俗の欲望を超越して、まわりにビクビクしないこと。

「張り」→自由なエネルギーに満ちて、軽やかに動けること。

「色っぽさ」→自分の美学があること。

「セクシー」「色気」と言うと、フニャフニャした感じがあります。

実はまったく逆です。

たとえば、プレッシャーがかかるところで品位があり、礼儀を欠かさないことです。

なんでもない時には、誰でもマナーを守ることはできます。

ところが、本当にセクシーな人は、精神的にどんなにストレスがかかるところでも、品格を保っていられます。

その時に、男性ならセクシーな男に感じ、女性なら男前な女に感じるのです。

「男前」は、「男気がある」「カッコイイ」「しんが通っている」という意味です。

京都の花街では、ドーンときっぷよく寄附ができる人を「男前」と言います。

本来、「男前」は男だけに使う言葉ではありません。

女性に使う時にこそ、カッコイイのです。

男前は、メンタル力を表す言葉だからです。

色気も、外見をどうするかという問題ではありません。

その人の内側にあるしんの強さ、心の強さからにじみ出るものが色気なのです。

『セクシーな男、男前な女。/なぜあの人は特別な存在になるのか』ぱる出版


セクシーで色気がある人は、やせ我慢ができる人。

やせ我慢とは、たとえば、レストランや商店でひどいサービスをされたときにも、カッっとならないでニッコリ対応できるようなこと。

どんなに得なことだと分かっていても、自分を後回しにしたり、敢えて損をするような道を選んだり、火中の栗を拾うような選択をすることができるような人。

「男伊達(おとこだて)」という言葉があるが、強い者をくじき、弱い者を助け、信義を重んじるというような、「侠気(おとこぎ)」を見せることでもある。

これは、「男前」も「粋」も同じ。

斎藤一人さんは、決して威張らない、偉そうにしてはいけない、しかし、舐(な)められてはいけない、という。

これが、粋の中の「張り」。

セクシーで色気のある男前な人を目指したい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る