ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.1.27

自分で自分に活を入れる

茶道裏千家・大宗匠、千玄室氏の心に響く言葉より…

自分の弱さに勝つことが大切。

ところがそう言うと、自分はそんなに強い人間ではないのです、と反論する方がいます。

そんなのは言い訳です。

人間なんて、みんな弱くて、ずるくて、悪いもの。

だから少しでもよくなろうと努力をするのじゃないですか。

生きるってことは、そういうことです。

なのに、みんな忘れている。

己が己が、俺が俺が、私が私が、そんなことばかり考えて、そのくせ、楽なほうへ、楽なほうへ行きたがる。

人の干渉を受けるのが嫌だからとか、面倒な思いをするのは嫌だからと、現実から逃げている。

気力はないのにプライドだけはあって、そのくせ自分で何かを得るための行動はしない。

最悪です。

だけど実のところ、人間というのはもともとそんなものなのです。

社会に適合して上手くやっているように見える人でも、裏を返せばみんな根はぐうたらで、だからこそ自分をコントロールしてなんとかやっていこうと努力している。

自分は大丈夫なんて思っていても、ふとしたきっかけで自信を失ったりすると、そういうぐうたらで投げやりな生活に陥る危険を、誰もがもっているのです。

ですから、どんな状況になっても、自分は駄目だなんて決めつけてはいけない。

そう思う前に、鏡をみて、身なりをこざっぱりとして、もう一度チャレンジしてみることです。

仕事がない、病気で動くのがしんどい、それはたしかに辛(つら)いでしょう。

だからといって全部を諦めることはない。

死にさえしなければ、少なくとも生きてさえいれば、何かしらのチャレンジはできます。

復活のチャンスは、必ずあるのです。

あとは自分自身がやるか、やらないか。

最近は聞かなくなってしまいましたが、私たちの時代には、ふんどしを締め直せ!とよく叱咤(しった)されたものです。

失敗をするのは気持ちがゆるんでいるからだ、気持ちがゆるんでいるのはふんどしがゆるいからだ、というわけです。

無理やりな理屈のようですが、これは私の飛行機乗りの経験からしても、けっこう一理あるなと思うのですよ。

かつてはそうやって活を入れてくれる人がいたものですが、いまはほとんどいなくなってしまった。

ならば、これからの時代は、自分で自分に活を入れなければならないのでしょう。

『いい人ぶらずに生きてみよう (集英社新書)』


「活を入れる」とは、刺激を与えて元気づける、ということ。

柔道などでは、気絶した人の息を吹き返させる技のことをいう。

また、別に「喝を入れる」という言葉があるが、これは座禅で、僧侶が「喝!」と大声で言って持っている棒(警策・きょうさく)で修行者の背中を打つことが語源。

禅では、「喝」は叱るという意味で使うが、以心伝心、拈華微笑(ねんげみしょう)の世界だ。

相撲では、自分のまわしや頬っぺたをたたいたりして活を入れる。

柔道や剣道では、組み合うときや、試合中も大きな声をだす。

自分に気合を入れ、気力を奮い起こすためだ。

自分にムチを入れることでもある。

「水は低きに流れ、人は易(やす)きに流れる」という。

放っておいたら、楽な方へ楽な方へ流れてしまう。

「一日作(いちじつな)さざれば一日食らわず」

という禅の言葉がある。

百丈和尚が80歳になった時、炎天下でも畑仕事をしていたが、それを見て、弟子たちが健康を気遣って「作務をやめてください」と言った。

それでも百丈和尚は作務をやめなかったので、畑仕事の道具を取り上げてしまったところ、和尚は食事をとらなかったという。

その時に言った言葉がこの「一日作さざれば一日食わず」。

元気がなくなったら、自分で自分に活を入れたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る