ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.1.20

動いて、動いて、出逢いまくること

夕日評論家・俳優・演出家、油井昌由樹氏の心に響く言葉より…

◆みんな、覚悟しろよな。

オレたち、今、知り合っちゃったんだから、一回、自転車に乗れるようになってしまったら、乗れなくならないように、もう一生、知り合いじゃなくならないんだぜ。

だから、覚悟を決めて人に逢う。

覚悟を決めて物を持つ。

それをずっと、ただ続けりゃいいんだよ。

◆オレも、70年近く、ずっと生きてきたけど。

楽しく生きていくために大切なことがあるとすれば、それは、初めて逢った人を、自分が先に好きになること。

それだな、やっぱり。

オレが、先に、「君は、〇〇〇だから好きだよ」ってなったら、相手も、なかなか、オレを嫌いになれないでしょ。

相手より先に、好きなところを発見して、ざまあみろ、このやろう、先に好きになっちゃったぜ、っていうことを、相手に伝えちゃうんだよ。

◆なんか、明確に、

「自分の夢はこれです。だからこうします」って、言わなきゃいけない、言わないと動けない、みたいな。

それを探すんだよね、みんなね。

でも、そうじゃないと思うの。

なんだか分かんないけど、うまく説明できないけど、なんか、楽しそう、っていうくらいで、フィーリングオンリーで、動き始めればいい。

◆人生って、面白いもんでさ。

何かに興味を持って、あれこれと動き回っているうちに、最初の興味とは、まったく違う、すっごいものに出逢ったりするんだよ。

だから、グチャグチャ考えてないで、要は、動いて、動いて、出逢いまくること。

面白いな、って感じるセンサーだけをたよりにさ。

◆思い出せよ。

オレたちは、野生動物なんだぜ。

自分の勘に頼って、好きに生きていいんだよ。

オレたちはどこ行ってもいいし、何したって、いいに決まってんじゃん。

なんで、誰かが決めた通りにしなきゃいけないの、みたいなね。

自分で、自分をオリに入れちゃってるヤツには、早く出てきなよって、伝えてあげてよ。

◆いったい、なんのために生きてるのかって思うと、誰かのためにだよ、人のため。

人のために生きるだけ。

そう。

それさえやれば、いいわけ。

ありがとうって言われたら、気持ちいいし、もし、お礼を言われなくったって、少しは誰かの助けになったかな、よかったなって思えば、平和な気持ちになるじゃん。

そりゃ、カネは、あるときもないときもあるけど、この時代、そう簡単に死にやしねぇよ。

そうやって生きてりゃ、自由とか、幸せなんてものは、すべて、勝手に、ついてくるんだって。

『大人がマジで遊べば、それが仕事になる。』(高橋歩編)A-Works


何か、人生の「目的」や「夢」を決めて、それに向かって突き進むのも素敵だ。

しかし、「目的」や「夢」が見つからない人もいる。

いや、かなりの人がなかなかそれを見つけられないで年を重ねてしまう。

大事なことは、「目的」や「夢」が見つからないから動かない、行動する気にならない、というのではなく、とにかく何らかの「行動を起こすこと」、「動き回ること」。

誰かに頼まれて、人のために行動するのもいい。

何かに盛り上がって、ノリで行動するのもいい。

理由もなく、衝動的に行動するのもいい。

好きとか嫌いとかじゃなくて、「なにかこれって、お役目かな」とそこにスピリチュアルを感じて行動するのもいい。

すると、行動しているうちに、別の何かやりたいことが見つかったりする。

あるいは、「何か、大きな運命みたいなものに動かされているな」と感じることもある。

「だから、グチャグチャ考えてないで、要は、動いて、動いて、出逢いまくること」

出逢いの数が多ければ多いほど、人生は面白い。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る