ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.1.4

「自力思考」をやめ「他力思考」に

小林正弥氏の心に響く言葉より…

自力思考で働いていた頃の私は、どんなに頑張っても努力と報酬が比例しませんでした。

限界まで働き、倒れ、また休みなく働く、というラットレースの繰り返しで、過労のために倒れてしまったこともありました。

しかし、「他力思考」へと考え方を変えてから、世界が全く違って見えました。

「他力思考」の定義は次の通りです。

1.《人の頭を使う》自分の頭だけでなく、成功した人に知恵を借りる

2.《人の時間を使う》ブログやYouTubeで発信し、相手の時間を使って、価値を提供する

3.《人のお金を使う》採用・教育にお金を使わず、コミュニティメンバーから受講料を受け取り、自律型組織をつくる

4.《人の手足を使う》代行型から教育型に切り替え、自分の手足は動かさない

5.《人のエネルギーを使う》成功者の自信を借りて、新しいことに挑戦する

6.《人の人脈を使う》影響力のある人からキーマンを紹介してもらう

7.《人のモノを使う》書籍はデキル先輩からあえて借りる。ビジネスは基本的にGoogleの無料ツールを使う

「自力思考」をやめ、「他力思考」に切り替えること。

あなたが自力思考を続ける限り、あなたの望むような結果を出すことはできません。

なぜなら、1日24時間、1年365日は誰がどうやっても増やせないからです。

また、自分の頭で考えるということは、「過去の延長線上」で答えを出そうとしていることであり、過去の延長線上では、現状を打破するようなビッグアイデアは生まれません。

つまり、「自分の頭と時間」をいくら使ったところで、自力には限界があるのです。

すでに結果を出している人の「頭を使い(知恵や経験をお借りし)」、自分以外の人の「時間を使う(協力していただけるようにする)」「他力思考」が必要です。

『最速で10倍の結果を出す 他力思考』プレジデント社


小林氏はこんなことを書いている。

『あなたより10倍お金持ちの人は、あなたの10倍才能があるわけではありません。

また、あなたの10倍働いているわけでもありません。

ただ単に、あなたの10倍、他力を使っているだけなのです。』

鉄鋼王アンドリュー・カーネギーは、自らの墓石に次のような有名な言葉を刻ませた。

『おのれよりも 優れた者に働いてもらう方法を知る男 ここに眠る』

優秀なリーダーは、一人の力の限界を知っている。

10倍の結果を出そうとするなら、10倍人の手を借りなければならない、ということを。

大きな成果をあげるには、多くの人の助けを借りなければならない。

自分一人の力など知れている。

「自力思考」をやめ「他力思考」にしていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る