ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.7.3

欠点を含めてあるがままを愛する

ひろさちや氏の心に響く言葉より…

「愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け容れることだ」

現代イタリアの劇作家ディエゴ・ファブリの言葉である。

わたしは、この言葉は「愛のリトマス試験紙」になると思っている。

恋人どうしの愛であれ、夫婦の愛であれ、親子の愛であれ、一度このリトマス試験紙によってテストしてみるとよい。

そうすれば、それが本物の愛であるか否かが分かるであろう。

たとえば、恋人どうしで、食事をするときの相手の食べ方がいやだと悩んでいる人がいる。

どうしたら相手を変えることができるか…と質問されることが多いが、それのような質問が出てくるのは、その人が相手を愛していないからである。

相手を支配しようとしているのであって、それは愛ではないのである。

自分が変われないのであれば、その相手との恋はやがては冷めるであろう。

夫婦のあいだも同じである。

二人は夫婦になってしまったのだから、その結婚を解消したくないのであれば、互いに相手を変えようとしてはいけない。

自分のほうが変わろうとすべきである。

それが結婚をつづけさせるうまいやり方である。

親子の関係だって、同じことがいえる。

親は自分の希望を押しつけて、子どもを変えようとする。

親から見た「いい子」にさせようとするのだが、それは親が子どもの支配者になろうとしていることである。

真実の愛情を持った親であれば、あるがままの子どもを受け容れるのが、真の愛だかである。

わが子の成績を一方的にしかる親は、所詮は支配者と知るべきである。

『捨てちゃえ、捨てちゃえ (PHP文庫)』


ひろさちや氏は「欠点を含めてあるがままを愛する」ことが必要だという。

たとえば、こんなエピソードを紹介していた。

『「これで袴(はかま)をつくってくれ」と夫が妻に新しい布を渡した。

「どのような袴がよろしいでしょうか」と聞く妻に、「いまはいているのと、同じにしてくれ」と、夫は言った。

そして、妻がつくった新しい袴には、現在のとまったく同じに、つぎがあてられていた。

中国古典の「韓非子」に出てくる話である。

人間は矛盾した存在だ。

いい面もあれば、悪い面もある。

いや、長所・短所といったものは他人が見た勝手な評価であって、見る人が違えば理想が欠点になり、欠点が理想になるだろう。

人間は理想と欠点をミックスした存在だ。

理想の人物像を設定することは、欠点のない人間をつくろうとするようなものだ。

それはまさに、新しい袴をつくるのと同じである。

袴であれば、つぎのないものがつくれても、現実の人間は古い袴と同じで、あちこちに穴があり、つぎがあたっている。

つぎのない新しい人間をつくることは、絶対にできないことである。

欠点があってこそ、その人の長所がある。

その人は、その人の生き方しかできないのだ。

わたしたちは、現実にあるがままのその人を、しっかりと愛することを学ばなければならない。』

「あの人はすごい人だ」、と多くの人から思われ、尊敬され、世間からも認められているような有名な人も、長年つき合い、食事をプライベートでするくらい親しくなると、意外と欠点も見えてくるものだ。

その欠点が見えてきたとき、離れて行ってしまう人と、今まで通りなんのくったくもなくおつき合いできる人もいる。

どんなに理想的な人であっても、人間である限り、必ず欠点はある。

あまりに正義感がありすぎると、相手を裁くようになる。

欠点を非難し、許さないのだ。

小林正観さんは、「ボーッとすること」「ピリピリしないこと」が大事だという。

禅に「閑古錐(かんこすい)」という言葉があるが、まさにこの「ボーッとすること」を言う。

閑古錐とは、古くて先がまるくなり、使えなくなった錐(きり)のこと。

「鈍(どん)」の人だ。

この閑古錐の反対は、目から鼻に抜けるような鋭い人、「聡明才弁」の人だ。

聡明才弁とは、頭が切れて弁の立つ人のこと。

「欠点を含めてあるがままを愛する」

ボーッと生きることも時には必要だ。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る