ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2020.3.19

アウトプットする力

明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…

インターネットが普及する以前は、個人が世の中に情報発信をするのは難しいことでした。

情報発信できたのは、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」などのマスメディアと、そのメディアから認められた一部の文化人、知識人、有識者だけでした。

昔から個人の記録を残す手段として、日記を書く人はいました。

日記は「日常の出来事や自分の思いを記録する」ための手段ですから、ブログの特性に似ています。

しかし日記は、「他の人は読まない」ことが前提です。

日記は、自分で書いたものを自分で読み返す自己循環ツールであって、情報を「アウト(外部)」に発信するメディアではありません。

インターネットの時代は、誰でもメディアを持つことが可能です。

ホームページ、ブログ、SNS、YouTubeなどを通じて、全世界の人間が情報発信できるようになっています。

市井(しせい)の人が、これほど多くのメディア(アウトプットの手段)を手にしたのは、人類史上初めてのことです。

「学んだ知識を役立てることができない」「本を読んでもすぐに忘れてしまう」「情報に振り回される」など、インプットした知識を使いこなすことができないとしたら、その原因のひとつは、「アウトプットの回路ができていない」ことです。

インプットとアウトプットは、ふたつでひとつのセットです。

情報をインプットしたら、実践につなげる。

「読む、書く(描く)、話す」ことによって、情報は血肉に変わります。

頭の中に価値のある知識、知恵、ノウハウが入っていても、それを実際に活用しなければ、持っていないのと同じです。

私は「本によって人生を切り開いた」と言い切れるほど、読書が好きです。

読書の最大の面白さは、仕入れた知識をアプトプットすることにあります。

アウトプットの必要性がないインプット記憶に残りにくいため、アウトプットを想定してインプットするのが基本です。

「せっかくインプットしたのだから、いつかアウトプットしよう」ではなく、「アウトプットしなければいけない」という強制力を働かせる。

「アウトプットする必要があるから、インプットしよう」と考えたほうが、学習の精度は上がります。

学習のサイクルはアウトプットが起点です。

「必要は発明の母」という諺(ことわざ)があるように、不足や不自由さを克服したいという必要性を感じるからこそ、発明は生まれます。

勉強も発明と同じであり、「必要は勉強の母」です。

以前、交渉術の本を共著で出したことがある射手矢好雄(いてやよしお)さんは、国際案件を数多く手掛ける渉外弁護士(国際性のあるビジネス法務を扱う弁護士)です。

アメリカの企業と渡り合うために「英語」を勉強し、中国法務に精通するために「中国語」を習得しました。

語学が堪能だったから渉外弁護士になったわけではなく、弁護士としての活動(アウトプット)をするために、語学を身につける(インプット)必要があったわけです。

『知的生産力』CCCメディアハウス


読書の習慣が身につかない、という人は多い。

しかし、それは、読んだ本をアウトプットする習慣がないからできないとも言える。

読んだ本を毎日SNSやブログで発信するクセをつければ、毎日、本は一冊読むようになる。

週に一回なら、週に一冊の本だ。

大事なことは、読書を習慣化するには「書ける本」を読むことだ。

読書が習慣化するまでは、読みたい本を読むのではなく、「書ける本」を選ぶこと。

そして、習慣化されたのち、「書ける本」プラス「読みたい本」を読む。

さらに言うなら、アウトプットは一日一回が望ましい。

その単位が一番習慣化しやすいからだ。

インプットは「読む」「聞く」。

アウトプットは「話す」「書く」「行動する」。

そして、アウトプットには、SNSでの発信だけでなく、朝礼やスピーチや講演で読んだ本のことを話すとか、YouTubeで映像にして発信するという方法もある。

この、読む、書く、話す、というサイクルを様々なツールで、繰り返せば繰り返すほど、自分の頭に入り、身になる。

商売において、どんなにいい商品を開発したとしても、それが世に伝わらなければ無いのと一緒。

どんなに性能がよくても、安くても、世界で始めてだとしても、それがアウトプットされなければ存在しないと同じことだ。

アウトプットする力を身につけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る