ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.12.16

仕事だけはしようね

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

生きていると、やりたくないこと、いっぱいあるよ。

嫌なこともいっぱいある。

「嫌なことはやんなくていいよ」ってオレ言ってるよ。

でも仕事だけはしなくちゃ生きていられないんだよ。

だから仕事だけはしようね。

楽しくしようね。

職場変えてもいいよ。

「あんた仕事なに?」って聞くと、「国会議員です」って言う人もいる。

「交通整理です」って言う人もいる。

「臨時雇いです」って言う人もいる。

でも、オレにとってはみんな「いい仕事」なの。

職業に差別はないの。

でも、働きに行かないことだけはダメなの。

『500年たってもいい話』か『千年たってもいい話』の中にね、「うちの主人がミュージシャンで、仕事をしないんですけれど、どうしたらいいでしょう?」っていう質問があったから、「別れちゃいな」って言ったら、「一人さん、ミュージシャンに厳しいんですね」って。

ミュージシャンに厳しいんじゃないよ。

「働かないヤツ」に厳しいの。

「働きながらやっているんです」って言う人には、いくらでも応援するの。

だって、働きながらだって、できるもんね。

大の男が、奥さんだけ働かして、自分は働かないって、ダメだよって。

「一人さんのファンです」って言うけど、オレ、日本で一番働いているんだよ。

その人のファンになってさ、働かないのはダメだよって。

これが基本なの。

それで、これからオレの精神論なんだよ。

基本だけはちゃんとやってよ。

『成功脳 [音声特典付] (ロング新書)』


斎藤一人さんは、仕事は原始時代の「狩り」と一緒だという。

原始時代、「狩り」をしなければ食糧にありつけず、人は餓死するしかなかった。

現代で言うなら、これが「仕事」にあたる。

身体的な理由で働けない人は別にして、健康な人間なら働かなければ生きていくことはできない。

特に、現代は仕事さえ選ばなければ、食べて生活していくことはできる。

ましてや、家族があるならなおさらのことだ。

「楽しいことだけをして生きていく」とか、「嫌いなことはしない」、「好きなことして暮らす」というようなバズワードがある(バズワードとは、一見、説得力のある言葉のように見えて、実は定義や意味があいまいなキーワードのこと)。

だがしかし、これは原始時代と同じで、生きていくためには、最低「狩り」はしなければいけない。

「狩り」をするのが前提で、その上で、それらのバズワードは生きてくる。

だから、どんな人であってもスタンスは「仕事だけはする」。

そして逆に言うなら、その仕事を楽しくしたり、面白くするのがその人のワザ。

楽しく、面白がって仕事ができる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る