ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.11.28

たった一度の不注意な発言

リチャード・テンプラー氏の心に響く言葉より…

成功したいのなら、周りに正しいイメージを持たれる必要がある。

賢く、大人で、頼りになり、冷静で、洗練されていて、信頼でき、経験豊かなビジネスパーソン…それがあなたの目指すイメージだ。

しかし、どんなに細心の注意を払ってイメージ作りに励んできたとしても、たった一つの不注意な言葉や行動で、すべて台無しになってしまうこともある。

先日、野党の影の内閣で閣僚を務める大物議員が、夕食会で人種差別的なジョークを言ったために更迭された。

輝かしいキャリアが、たった一度の不注意な発言で崩れ去ったのだ。

次のことは何があっても口にしてはいけない。

●政治的に正しくないコメント。

●差別的なジョーク。あらゆる種類の性差別。

●傲慢な発言。

●平静さを失った発言。

●汚い言葉。

●不平不満、愚痴、ゴシップ。

●人についてどう思うかの本音。

失言をしないためには、口数は少ないほうがいい。

調子にのってしゃべり続けると、失言をする可能性がはるかに高くなる。

口を開く前に、少し間を置き、よく考え、言いたいことをぐっと我慢する、そうすれば、きちんと編集された、分かりやすい話をすることができる。

きちんと考えて話す人、言葉に重みがある人だと思われれば、人から相談を受けることが増えるだろう。

周りの人たちは、あなたを信頼する。

そして周りから信頼される人は、昇進の最有力候補になり、成功への道が約束される。

いつも意味のある発言をするように心がけよう。

オフィス喧噪に埋もれない、重みのある言葉だ。

昨夜見たテレビの話はしない。

実際、そんな話に誰も興味はない。

くだらない話はせず、黙っている。

そして、何か重要なことを言うときだけ口を開けばいい。

『できる人の仕事のしかた[新版]』ディスカヴァー


本書の中に「愚痴や不満」を言うとどんな害があるかという一文があった。

『●細かいことにうるさい、器が小さい人物と思われる。

●口角が下がって魅力のない顔になる。

●時間を無駄にする。

●愚痴っぽい人間ばかりが周りに集まる。

●非生産的な人間だと評価される。

●自分のモチベーションを下げ、負のスパイラルに陥る。』

愚痴や文句、不平、不満を言っても、状況はまったく変わらない。

なぜなら、そういう人は、改善策や代替案を出さないからだ。

また、気を許して誰にでも、「人についてどう思うかの本音」を言ったら、「あの人はこう言っていた」と必ず、人の口の端(は)に上る。

つまり、うわさ話や他人の批判、と同じになってしまう。

たった一度の不注意な発言で、人生を棒に振ることもある。

「巧言(こうげん)令色(れいしょく)鮮(すく)なし仁(じん)」(論語)

心がこもらず、口先だけうまいことを言ったり、うわべだけ愛想よくしたり、媚(こ)びへつらような表情をする者には、人として最も大事な徳や仁(人をいつくしみ、大切に思う心)が欠けている。

どんなときも、調子に乗って、しゃべりすぎず…

ひと言の重みがわかる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る