ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.11.11

だめなら逃げてみる

漫画原作者、小池一夫氏の心に響く言葉より…

◆「自分の身は自分で守る」と常に意識していないと、物事が悪いほうに進んでいても鈍感になりがちだ。

誰かがどうにかしてくれるだろうという甘い考えは捨てるべき。

誰かの「大丈夫」にすがりたくなるけれど、自分の身を守れるのは自分しかいない。

結局は、自分自身を信じるしかない。

◆人生がつらくなる最も大きな原因の一つが「自信をなくすこと」だ。

自信をなくしている自分は脆(もろ)く弱い。

なんにでも傷つき、さらに自信を失う。

だから、あなたの周りで、あなたの自信をなくそうとする人がいたら、今すぐに距離を置くのだ。

自分の言いなりにしたいか、潰そうとしているかのどっちかだから。

◆悪意を向けて来る人は無視していいんだよ。

嫌な思いをしたり傷ついたりしたら、正に相手の思うつぼ。

これは、過去のことも同じ。

過去のことで今苦しんでいたら、今の自分がもったいない。

悪意のある人に、やさしいあなたが負けるはずがない。

悪意のある人は自分自身も悪意に毒されて苦しんでいる人だから。

◆「一緒にいるべきではない人」は、人生に確実にいる。

一緒にいてその時は楽しくても、あとから考えてみると、自分がしんどかったり、損ばかりしたり。

後味の悪い人には近づかないに限る。

近づかなければ係わらずに済む。

たとえその人が肉親であれ、近しい人であれ、心の距離感・態度の距離感をとるのだ。

◆そして、「一緒にいるべきではなかった人」から離れたあとは、その人の悪口を言わないこと。

それはまだ、その人に拘泥(こうでい)している証拠だし、その人と同じレベルにまだいるということだから。

◆色々な執着を捨てて、潔い人になりたいと思う。

潔い人であると決めたら、余計な心配のタネが消えて気持ちがスッと軽くなる。

あきらめることとは違う。

ただ、潔くあろうと思う。

『だめなら逃げてみる: 自分を休める225の言葉』ぽぷら社


小池氏は本書の「まえがき」にこんなことを書いている。

『時には逃げ出してみる。

時には頑張ることを休んでみる。

時には忘れてみる。

逃げ出さないことは確かに立派だけれど、逃げ出さなくてはならない時は確実にあります。

そして、逃げ出した自分を決して責めないでください。

また正しい方向へ一歩進むための、休息なのですから。』

「真面目すぎる人」や、俗に「いい人」と言われる人は、逃げたり、かわしたりすることが苦手だ。

ひとつの道をどうにもならないところまで進んでしまい、病気になったり、自らを傷つけてしまったりする。

道は、ひとつだけでなく、無限にあるのに、その一つの道しか見えなくなってしまう。

心のキャパシティを越えると、身体が自動停止してしまう。

それが病気だ。

時には、逃げ出したり、休んだり、忘れたりすることはとても大事なこと。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る