ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.11.2

「ふざけんな!」って言いたくなるときはチャンス

ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…

僕の肩書きは、天才コピーライターです。

自分で天才と名乗っているわけですが、それには理由があります。

誰も言ってくれないから、自分で言うことにしたのです。

「それが何か問題でも?(笑)」

でも、不思議。
自分で言っていると、次第に、まわりがそう言ってくれるようになるんですね。

言ったもん勝ちです。

そんなわけで(どんなわけだ)、僕はコピーライターの仕事もしているのですが、あるとき、キャラクターグッズの仕事で、キャラクターのセリフを何パターンも考える仕事を頼まれました。

締切りは1週間後というタイトなスケジュールでした。

ちょうどその時期は、本の締切りも重なっており、なかなか時間がとれないときだったのですが、何とか引き受けました。

そして、寝ずに考え提出した翌日、電話が入りました。

「ひすいさん、た、た、大変申し訳ございません!せっかく提出いただいたんですが、キャラクターが変更になりまして。も、も、申し訳ないんですが、その変更になったキャラクターのセリフで新たにセリフをお願いできないでしょうか?み、み、3日後までに…」

「変更だと?ふざけんな!こっちは寝ずにやったんだ!」

と、ここは、怒ることだってアリな場面でしたが、実際の僕はこう言ったのです。

「ははははははははは。変更ですか!?よくあることじゃないですか。何度でもやりますよ」

担当者はビックリしたようです。

急な設定変更で僕に怒られると思って電話したら、「何度でもやりますよ」って笑いながら言うので。

でも、そのことですっかりその担当者さんは僕のファンになってくれて、「ひすいさんはホンモノだ」と社内で広めてくれたようなんです。

そして、ギャラの高い仕事は、僕に回そう、回そうと根回ししてくれるようになったのです。

「ふざけんな!」って言いたくなるときや、逆境においこまれたとき、そんなピンチのときほど、見方を変えれば絶好のチャンスなんです。

何のチャンスだと思いますか?

「相手の心に、伝説に残るチャンスです。」

こんな状況で、もし「何度でもやりますよ」って笑えたら、相手のヒーローになれるんです。

僕だって、この場面は、「ふざけんな。こっちは徹夜で朝までやったんだ!」ってほんとは言いたいわけですよ(笑)。

でも、そこをグッとこらえたら、相手の心に伝説に残ることがわかっているので、ムリしてでも笑いましたよ。

「心の中では、よくあってたまるかって思いながらもね(笑)。」

相手が困っているときこそ、相手の想像を超えてやる!

そう思うときって、自分の限界を超えられるんです。

そういえば、こんなこともありました。

あるホテルで寝坊してチェックアウトに遅れたことがあって、フロントから電話が入ったのです。

「お客様、もうチェックアウトの時間を過ぎています」

そう怒られると思ったら、宿の方はこう言ったのです。

「準備は大丈夫でしょうか?お荷物を運ぶのをお手伝いしましょうか?」

もう、この一言で、僕のハートはノックアウトです。

『犬のうんちを踏んでも感動できる人の考え方 ものの見方クイズ (祥伝社黄金文庫)』祥伝社黄金文庫


飲食店やコンビニで、逆ギレして怒鳴っている人を見たことがある。

確かに店側はミスをしたかもしれないが、そこまで怒る必要はないだろうと、周りは暗くて嫌な気分になってしまう。

逆に、「ふざけるな!」と誰もが怒っても不思議はないような場面で、ニッコリ笑って、その場を和ませるようなことを言ったら、まわりはどんなに救われることか。

切羽詰まった場面においても、なお、相手を気遣う言葉を発することができる人は、めちゃくちゃカッコいい。

心の中がどうであれ、口から出て来る言葉がその人の人格を決定するからだ。

よく斎藤一人さんが言う、お蕎麦屋さんで、心の中でどんなに「天ぷらうどん」が食べたいと思っていても、口から出た言葉が「ざるそば」だったら、ざるそばが出て来るに決まっている、というのと同じだ。

『「ふざけんな!」って言いたくなるときはチャンス』

相手の心の中に、伝説として残るために…

どんなときも、周りを和ませる言葉を使える人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る