ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.10.9

「個人のサバイバル能力」があらゆる人に求められている

唐土新市郎氏の心に響く言葉より…

今の時代、すべての「働く人」にとってもっとも重要なのは、

「会社に頼らず生きていく」

ということです。

あなたは、会社がなくなっても「『自分』という看板で生きていくことができますか?それだけの「稼ぐ力」が身についていますか?

もちろん、これは「フリーランスになれ!」「今すぐ起業しよう!」なんて話をしているのではありません。

サラリーマンだろうが、契約社員だろうが、パートだろうが、何だろうが、「会社や組織に頼らなくても生きていける自分」というものを持つ。

実は、これからの社長もそうです。

この状態をつくっておくことが大事なのです。

これからは、間違いなくそういう時代になります。

理由を挙げればキリがありません。

まず、会社はいつ倒産するかわかりません。

その瞬間、あなたは人材マーケットに放り出されます。

若い人でもベテランでも関係なく放り出されます。

そのときあなたは、「自分の価値」というものをしっかり、きっちり示すことができますか?

運よく会社が倒産しなかったとしても、どこかの企業に買収されて、一夜にして会社の制度がガラリと変わり、上司も変わり、業務内容も変わり、評価軸まですべて変わってしまう。

そんな劇的な変化のなかで、これまたあなたは「自分の価値」というものをきちんと示すことができますか?

また、会社に大きな変化がなかったとしても、部署が変わって人間関係がメチャクチャになり、日々ストレスいっぱいで「もう、こんなところで働けない」と思うことだって十分あります。

ストレスフルな環境で肉体や精神がむしばまれてまで、あなたは働き続けますか?

会社にしがみつきますか?

はっきり言って、そんな環境ならすぐにでも逃げ出したほうがいい。

だって、自分の人生、そんなの楽しくないでしょう。

そんなとき、あなたは会社を飛び出すことができますか?

会社を飛び出して「自分の価値」をしっかり示していけますか?

これは、人ごとではありません。

あなたの物語なのです。

これからの時代、働く環境や条件、待遇は目まぐるしく変わり、AIが発達すれば、人と機械の役割分担は抜本的に変わっていきます。

今まであなたがやってきた仕事を、AIがあなたの100倍のスピードでこなす時代がもうすでに来ているのです。

外国人労働者がこれまで以上に入ってくれば、従来とは全く違った競争、異なる評価基準が生じてきます。

終身雇用が崩壊し、転職が当たり前の世の中はもう現実になっていますし、最近は「働き方改革」の波のなか、よりフリーランスに近い「独立系」の働き方や雇用形態を認める会社も増えてきています。

要するに、「会社と個人の関係」が決定的に変わってきているのです。

まさに今、組織の時代から「個人の時代」へと移り変わっています。

そんな時代に、自由に、自分らしく、毎日ワクワクして働くためのキーワードは何だと思いますか?

それが、「会社に頼らず生きる」です。

もっと言うなら、「肩書き『オレ』で生きていく」です。

組織に属しているとかいないとか、そんなことは関係ありません。

つねに独立心を持ち、いざというときはいつでもどこでも「自分の看板」で世間と渡り合っていける…そんな人であれば、会社の人間か、フリーランスか、起業家か、なんてことは大きな違いではありません。

これは脅しではありません。

今という時代、そんな「個人のサバイバル能力」があらゆる人に求められているのです。

『肩書き「オレ」で生きていけ!』ディスカヴァー


唐土氏は本書の中で「読書」についてこう語る。

『最近、働き方改革によって残業がどんどん減っています。

肩書き「オレ」で生きていこうとする人にとって、これはすごく喜ばしい状況です。

なぜなら、みんなが22時まで働いている時代に比べて、みんなが18時で帰るということは、個人の時間が4時間増えるということ。

つまり、その4時間で人に差をつけることができるからです。

さて、その4時間で何をするか?

もっともおすすめなのが読書。

「どうやって自分を成長させようかな」と思ったら、とにかく本を読む。

これが一番です。

実際、私は若い頃、夜中の12時まで毎日本を読んでいました。

だから、だいたい月に40冊、年間480冊は読んでいました。

どんなに興味のないジャンルでも、すすめられた本は必ず読む。

そのもう1つの理由は、

●読んだ本は3年後に花開く

●1行でも自分の気づきになればいい

と思っているからです。

そもそも本というのは、自分の中でしっかりと腹落ちして、本当の価値が生まれてくるまでに1000日くらい熟成期間が必要だと思っています。

本とは不思議なもので、読んだ後、その内容をはっきり覚えているわけではないのに、潜在意識に放り込まれて、どこか自分の中に残っている…そんなことがよくあります。

また、読み手が不感症だったら、どんな本を読んだってダメ。

それこそ、体験がまるっきり無駄になってしまいます。

私は、「1行でも自分の気づきになればいい」と思っています。

残りの何千行が無駄になったとしても、たった1行、自分にとって価値があればそれでいい。

どんな本も、熟成期間を経て、いつしかあなたの宝になるのです。』

これからの時代は、会社に勤めていようと、社長であろうと、会社が倒産したときや、転職したときなどに「自分で稼げる力」が必要だ。

それは、どんな状況になっても生き抜くという、「サバイバル能力」であり、臨機応変の対応力や、どんな荒波も乗り切る野生の荒々しさと、行動力。

そのためには、まず、自分の価値を高めなければならない。

そうでなければ、自分を高く売れないからだ。

肩書き「オレ」で生きていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る