ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.9.24

時間革命

堀江貴文氏の心に響く言葉より…

「時は金なり」ということわざがある。

ぼくに言わせれば、こんなバカな考え方はない。

この言葉は、時間とお金を「同等に価値があるもの」だとしているからだ。

人間にとって、何より尊いのは「時間」である。

お金など比べものにならない。

ぼくにとって、時間ほどかけがえのないものはない。

ぼくたちの時間は、ぼくたちの人生そのものだ。

時間の質を高めれば、人生の質も高くなる。

ようはハッピーになれるってことだ。

だからぼくは、これまでずっと「時間の質」を上げることだけを考えてきた。

たくさんのお金も、膨大な仕事も、おいしい食事も、人づき合いも、遊びも…すべては「よりよい時間」を生むための手段でしかない。

これはぼくにとって、このうえなくシンプルで確実な真理だ。

時間には2種類しかない。

「自分のための時間」と「他人のための時間」である。

「自分時間」とは、好きな仕事、趣味、やりたいこと、たのしいイベント、気の合う仲間との飲み会などである。

一方、「他人時間」とは、やらされている仕事、通勤、したくもない電話やメール、気を遣う飲み会といったところだろうか。

当然ながら、「自分時間」が多ければ多いほど、あなたの人生の質は高くなる。

逆に、「他人時間」ばかりを過ごしている人が、自分の人生に満足できていることはまずない。

「自分時間を増やす+他人時間を減らす→人生の質が高くなる」

ぼくが語りたいことの核心は、このシンプルきわまりない事実にある。

これこそが時間を支配するための、たった1つの方法なのだ。

『時間革命 1秒もムダに生きるな』朝日新聞出版


ミヒャエル・エンデが書いた『モモ』という童話がある。

時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子“モモ”のふしぎな物語だ。

「彼らは人間の時間をぬすんで生きている。

しかしこの時間は、ほんとうの持ち主からきりはなされると、文字どおり死んでしまう。

人間はひとりひとりがそれぞれじぶんの時間をもっている。

そしてこの時間は、ほんとうにじぶんのものであるあいだだけ、生きた時間でいられるのだよ。」

自分の時間は無限にはない。

死というリミットのある有限な時間なのだ。

だからこそ、一瞬一瞬もムダにはできない。

そのためには、「今ここ」という即今(そっこん)を生きるしかない。

《いまここじぶんその合計がじぶんの一生》(相田みつを)

「アノネ、昨日のいのちは、どこを探しても、もうないんだよ。

あしたのいのちはあしたになってみなければわからない。

あしたは死んでいるかも知れない。

まちがいなくあるのは、いまここのいのちだけ。

そのいまでさえ、刻一刻と過ぎてゆく。

それが人間のいのち、自分のいのちというものだね。

そして、いまここを生きるのは、だれでもない、いま、ここ、の自分。

いまここで、ぶつぶつと不満や 弁解をしながら生きるか

いまここを、生き生きはつらつと

いのちいっぱいに光かがやいて生きるか

それをきめるのはいまここの自分」

自分の時間の質を上げてゆく努力を重ねたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る