ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.9.23

出世のススメ

角田陽一郎氏の心に響く言葉より…

今「出世」は「立身出世」の意味で使われることがほとんどです。

しかし、本来は「世を出る=仏門に入ること」を意味していました。

「出世」と「出家」は同じ意味だったのです。

2019年、元号が「令和」に変わりましたが、今、新しい時代を迎えたのは偶然ではない気がします。

人間本来の生き方も、20世紀の「大量消費を是とする資本主義」から新たなパラダイムへと急速に移行しつつあります。

社会にある既存の枠組みを「フレーム」と呼びますが、そのフレーム自体が大きく変わってきているのです。

今までの変化は、あくまで「フレームの中での変化」です。

でも、これからは「フレーム自体の変化」なのです。

そんな中、僕たちはどう生きるのか?

何を選択するのか?

僕は思うのです。

「出世」を立身出世ではなく本来の意味で捉える、すなわち「フレームから抜け出す」と再定義することが現代人に必要なのではないか…と。

これからは「自分というフレーム」に固執しないことです。

自分のフレームの中で考えず、移動しながら自分の思考のフィールドを広げていって、そこに渦ができたのならば身を任せ、巻き込まれてしまってもいいと思うのです。

あるいは自分が渦になって人を巻き込む。

これまでは、あるフレームの中で揺るぎない確信を持っている人が「頭がいい」と思われがちでした。

でも僕は、「いろいろなことが揺れまくるこのご時世、むしろ揺るぎない確信を持つ人ほど時代とブレるでしょ!」とさえ思います。

もうフレームはないのです。

人の渦(ヴォルテックス)はいたるところで発生します。

「渦の揺れに合わせて揺れまくる」くらいが時代の波に乗りやすいはずです。

『「中の人」から「外の人」へ 出世のススメ』日本実業出版社

角田氏は、『現代は「異常な生き方」が普通になる時代』、だという。

これほど、世の中の変化が激しいと、現状維持を目指している人は、あっというまに置いていかれ、浦島太郎状態になってしまう。

だから、人から見て、異常だとも思える生き方こそが、生き残る道となる。

「今までと同じことを繰り返して、違う結果を期待するのは狂気の沙汰」(大野百合子)

という言葉がある。

違う結果を出すには、「異常」「べらぼう」「とてつもない」「桁外れ」「異例」「へんてこ」「バカみたい」等々の「人と違った」を行動を起こすしかない。

人の生き方には大きくわけて二つあると思う。

一つ目は、子どもの頃からの夢を一心不乱になって努力し、それを実現するやり方だ。

イチローや、多くのアスリート、あるいはパイロットになりたいなどの夢の実現だ。

これが、角田氏のいう「揺るぎない確信を持つ人」。

もう一つは、「人から言われたことや頼まれたこと」などを淡々とこなしていく、という「渦に身を任せ、巻き込まれていく」生き方だ。

この生き方は、自分が思ってもみない方向にどんどん進んでゆく。

まさに、角田氏のいう「渦の揺れに合わせて揺れまくる」 からだ。

大変化の現代、「パイロットになりたい」という子どもの頃からの夢も、自分が大人になったときには、飛行機も自動運転でパイロット不要になるかもしれないし、飛行機そのものの概念も変わってくるかもしれない。

もちろん、そういう夢を否定する訳ではない。

しかし、これからは「渦の揺れに合わせて揺れまくる」 生き方の方が生き残りやすいのは確かだ。

それは、人からの頼まれごとを淡々とこなしてゆくという生き方でもある。

ただし、自分を高めていない人には、頼まれごとはやってこない。

ただ漫然と冗長に生きている暇な人に、頼む人はいないからだ。

「出世」をして、新たな生き方を見つけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る