ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.6.28

批判者ではなく、感じのいい人に

精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉より…

「批判の好きな人」、これは私も大の苦手だ。

こういう人にとっては、すべての他人と世の中のできごとは批判の対象になるらしく、口を開けば何かの批判をしている。

政治、経済、芸術から同僚の仕事振り、異性、家庭、食べ物まで、批判の対象分野は広い。

話題を向けさえすれば、たちまちのうちに批判してくれる。

しかし、私はこういう人といっしょに食事をしたくないし、なるべくならともに時間をすごすのはかんべんしてもらいたい。

聞き苦しく、息苦しい。

イヤなこと、嫌いなことだらけでは、人生がつまらなくなる。

だいいち、これだけ批判が上手であれば、もちろん私も批判の対象に入っているにちがいない。

きっと、他のところでは私の批判をしているのだろう。

気の弱い私は、こういう人と親しくおつき合い願たいとは思わない。

批判もときには必要だが、批判屋さんの批判にはだれも耳を傾けないから意味がない。

聞いてもらえない批判など、不快な騒音でしかないではないか。

これとは逆に、他人のいいところ、ものごとのよい面を見ている人は、いっしょにいて気持ちがいい。

おしゃべりも楽しく、食事をいっしょにしても食欲が進む。

こういう人がたまに何かを批判すると、ピリッとひきしまる。

めったに怒ったり、悪いことをいわないだけに、相手はおやっと思い、考えさせられるのだ。

「これは心して聞かなければ」と思わせる。

批判屋さんの批判が「ああ、またいっているよ、うるさいなあ」と耳に栓をされるのとは大ちがいだ。

甘味の中に、ちょっとだけ塩を入れると、甘味が引きたつ。

これと同じではないだろうか。

塩も体には必要だが、塩ばかりなめさせられたのでは、たまったものではない。

また、逆に、甘いばかりもダメだ。

「感じのいい人」は、ものごとの悪い面にも目をつぶらず、ちゃんと見ている。

しかし、ふだんはいいほうに注目し、全面に押し出す。

そしてときにチラッと意見をいって、ピリッとひきしめる。

『ほがらかに品よく生きる (新講社ワイド新書)』


斎藤氏は、本書の中で、公(おおやけ)の中で批判されたときの対応についてこう語っている。

『私が精神病院協会の会長をしていたときのことだ。

おおぜいの会員が集まった席で、先代の会長からこう批判されたことがある。

「斎藤会長は指導力が弱すぎる。政府への対応も弱い」

これに対して私は、「かねがね先生のことは大久保彦左衛門だと思っていました。実にいいことをいっていただいた。ありがとうございました。」

すると、やがて私に同情してくれる人がたくさんあらわれたのである。

先代の会長も、もちろん、協会のためを思って発言したのだろうが、個人攻撃の形になってしまったので、会員の同情は私のほうに集まったのだ。

もしも、私が自分への批判を素直に受けとめず、彼を批判し返していたら、みんなの反応はどうだっただろう。

「先代の会長のいうことはもっともだ」という雰囲気になっていたかもしれない。

自分への批判を「そのとおりでございます」と受けとめるのは、みんなの前で自分の弱点を認めることであり、なかなか勇気のいることかもしれない。

しかし、自ら潔く負ける姿勢をとると状況は逆転する。

その場では批判され、評価が低いように見えても、多くの人が味方についてくれる。』

不平不満をいい、批判をしたり悪口をいうような人を避けて、一緒にならないことは、自分の精神を保つために一番効果的なやり方だ。

しかしながら、そうであっても、もし一緒になってしまったときは、「自分を批判する人をほめる」こと。

批判されてカーっとなってしまったときは、もし、自分が言い返したり、もっと批判したらどうなるか、を心の中でシミュレーションしてみる。

すると、あまりいい結果は得られないことはわかる。

心の広い人、余裕のある人と見られたいなら、感情的に怒ったり批判した方が負けだ。

批判者ではなく、感じのいい人をめざしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る