ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.6.20

一源三流

致知出版社、藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…

世の中には人がつくった道を歩いていく人と、自分で道を作る人の二通りがある。

以前は後者の人生こそ尊いと思っていた。

だが最近、そうではないと思うようになった。

二つの道は別のものではなく、交錯しているということである。

孔子も釈迦も独自の道をつくった人である。

しかし、孔子も釈迦も最初から孔子、釈迦であったわけではない。

それぞれの成長期にそれぞれの道を学び、その道を踏査(とうさ)していくことによって独自の道をつくり出していったのである。

道をつくった人は、道をつくろうと思った人である。

その思いを強く熱く反復した人である。

行ったり来たりする中で道はできる。

一回通っただけでは道はできない。

このことは歴史が教えている。

「一源三流」という古語がある。

「一源」は誠、誠実である。

この誠、誠実を源とにして、

一、汗を流す

二、涙を流す

三、血を流す

すなわち、「三流」である。

汗を流すとは勤勉、努力すること、一心不乱に打ち込むことである。

涙を流すとは降りかかる困難に耐えて人知れず涙を流す、あるいは達成の喜びに感動の涙を流すこと。

血を流すとは命を込める、命をかけることである。

「一源三流」は人をつくり、道をつくる万古不易の原理である。

『小さな人生論5 (小さな人生論シリーズ)』致知出版社


「一源三流」とは、よく剣道や武士道において使われる言葉だ。

投資の神様、ウォーレン・バフェットは「誠実さ」についてこう語る。

『私は人を雇う際、3つの条件で判断する。

第一が人間としての誠実さ。

第二が知性、そして第三が行動力だ。

ただし第一の条件が欠けると、他の二つはその人を滅ぼす凶器と化す。』

汗を流すとは、勤勉であるということ。

もし、少しでもましな人間になろうと思うなら、凡人は、コツコツと日々努力する以外にはない。

また、涙を流すとは、人のために涙を流すことだ。

どんなに頭がよかろうが、「情」のない人間は人からは好かれない。

血を流すとは、身を削って、努力すること。

本気になることだ。

死に物狂いになって取り組めば、どんなに厳しい道であろうとそこに一筋の光を見ることはできる。

「一源三流」の道を歩みたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る