ご注文はこちらから

パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.6.5

大人は微笑んでいる

明治大学教授、齋藤孝氏の心に響く言葉より…

《大人は微笑んでいる》

ギリシャ生まれのラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は「日本人の微笑」という随筆を書いており、その中で「日本人の微笑とは、念入りに仕上げられた作法である」ということを述べています。

日本人は、自分の悲しみを語るときですら、相手にそれが伝染せぬように微笑みをたたえる。

それが作法だというのです。

これが、外国人から見た日本人の印象だったのでしょう。

大人の対応ができない人の多くには、微笑みが足りません。

「面白い嫌味を思いつくものですね〜」などと微笑みを浮かべていれば、相手の嫌味もこちらには響きません。

ですから、微笑みというものを一つの“技”として身体に沁み込ませておくことは、たいへん重要なことなのです。

ときには爆笑するような笑いも大切ですが、この場合は「いつも静かに笑っている」というような“微笑”がポイントですよ!

『大人の対応力』ワニブックス


嫌味を言われたり、ちょっとした嫌がらせを受けたりしたときの対応によって、大人であるか、あるいは未熟な子どもであるか、すぐにわかってしまう。

端的に言えば、余裕があるかないかの違いだ。

すぐにキレてしまったり、不機嫌になったりする人には余裕がない。

顔にすぐ出てしまう人だ。

顔にすぐ出る人は、感情を抑えることができないし、自分の気持ちをコントロールできない。

心や気持ちをコントロールできない人は、逆に、外見を変えることも必要だ。

外見とは、微笑みをたたえたり、「ありがとう」と口に出して言ってみたりすること。

反対の動作をすることによって、心や気持ちが穏やかに変わってくる。

つまり、余裕ができる。

怒りや、悲しみなど、心が波立ったときに、そのバランスをとるものが微笑。

微笑とは、アルカイック・スマイルのこと。

日本の飛鳥時代の仏像(広隆寺の弥勒菩薩が有名)などに見られるが、口元だけの微笑みで、生命感と幸福感を演出するための技法だといわれる。

「大人は微笑んでいる」

微笑みは、まわりの人をホッとさせる。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る