ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.4.25

被害者学とは

櫻井秀勲氏の心に響く言葉より…

人に依頼する場合のルールがあります。

1. 金銭の借用はしない

2. 連帯保証は頼まない

3. 就職試験の受験は頼んでも、就職そのものは頼まない

この三つの依頼は、絶対こちらからしないことです。

そうなれば、人からの同じ頼みを、断ることができるのです。

また、誰でも人の世話になりたくないものです。

頭を下げて頼みたくはない。

でも、頼まざるを得ないときもあるものです。

しかし、金銭の借用だけは友人、知人にしてはならないし、それを断られても当然です。

だが、こちらの体を動かすことや、知恵を一緒にしぼることであれば、金力や地位がなくてもできるはずです。

もちろん、それによってうまくいくとはかぎりません。

でも、うまくいかなくても、多くの時間や労力を費やしてくれた、という感謝の念は、依頼者の胸に必ず残るのです。

「被害者学」という学問があるそうです。

これは私が「女性自身」の編集長になったとき、松本清張先生からお祝いの言葉でした。

「櫻井君、人の上に立った人間は加害者なんだよ。自分ではなにげなく使った言葉でも、それが部下に恨みをもたらすことがある。加害者は被害者の心を何も知らないんだ」

ここで被害者学という言葉を教えられたのですが、先生はこのテーマを「一年半待て」という短編に書いています。

たとえばなにげなく、目下の人の頼みを拒むことがあります。

プランでもそうです。

「それはむずかしいな」といえばいいところを「ぜんぜん使えないな」といったりするだけで、相手の心に殺意が起こる場合があるというのです。

加害者側はまったくそれに気づきません。

それだけに、断るにしても相手を思いやる気持ちが必要になってきます。

なるべく、相手の信用を増すよう、常に心がけたいものです。

『いつだって運がいい人の愛敬の法則』KKロングセラーズ


昨今は、「被害者ぶる人」は多い。

コンビニでコーヒーを自分がこぼしてしまったのに、新しいコーヒーをくれなかったと逆恨みし、コンビニの店員に頭突きをした、というニュースがあった。

同様に、「店の対応が悪かったから」と従業員に詰め寄るクレーマーは後を絶たない。

被害者意識の強い人たちが増えている。

学校のモンスターペアレントも、医者につめよったり暴力をふるうモンスターペイシェント(患者)も同様だ。

会社における上司や、経営者は、このことを肝に銘じなければならない。

昨今、パワーを持つ権威者は、加害者になりやすい。

人の恨みをかわぬよう…

被害者学を学び、相手を思いやれる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る