ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.4.3

どんな人と一緒になっても、どんなことに出くわしてもつぶされない人格をつくる

致知出版社、藤尾英昭氏の心に響く言葉より…

我われは遠くから来た。

そして遠くまでいくのだ…。

若年期に出合ったこの言葉をいまも時折思い出し、口ずさむことがある。

ゴーギャンの絵に「我われはどこから来たのか。我われは何者か。我われはどこへ行くのか」と題された作品があるが、これに由来してつくられた言葉なのかもしれない。

太古から今日まで、生命は一貫して二つの原理によって存在している、という。

一つは代謝であり、もう一つはコミュニケーションである。

代謝によってエネルギーをつくる。

コミュニケーションによって新しい生命を生み出す。

この二つの原理によらなければ、あらゆる生命は存在し得ない。

この生命を生命たらしめている二つの原理は、人間の幸福の原理と対をなすように思われる。

即ち、あらゆる面で代謝(出と入)をよくすること、そして物を含めた他者とのコミュニケーションをよくすること。

そこに人間の幸福感は生まれるのだ。

聖賢の教えは、極論すれば、この二つを円滑にするための心得を説いたもの、とも言える。

脳の専門医、林成之氏は、どんな人の脳も三つの本能をもっている、という。

一つは「生きたい」

二つは「知りたい」

三つは「仲間になりたい」

という本能である。

この脳の本能から導き出せる「脳が求める生き方」は一つである。

「世の中に貢献しつつ安定して生きたい」

ということである。

脳の本能を満たして具現するこの生き方は、そのまま人が幸福に生きる道と重なり合う。

そこに大いなる宇宙意志をみる思いがする。

遠くから来た私たちは、宇宙意志のもとに、幸福を求めて遠くまで歩み続けているのかもしれない。

最後に、四十年ハガキ道を伝道してきた坂田道信さんの言葉を紹介する。

「どんな人と一緒になっても、どんなことに出くわしてもつぶされない人格をつくり、幸せに楽しくいられるような人になりたい」

大人の幸福論を説いて、これ以上の言葉ない。

『小さな修養論』致知出版社


すべての人間は、この世に生を受け、そして、あの世に旅立つ。

その人生の目的は、生まれたときより少しでもましな人間になってあの世に行くこと。

それは、魂を磨き、人格を高めること。

その多くは、人間関係によってつくられる。

つまりこの世には、人間関係を学ぶためにやってくるとも言える。

だからこそ、人間関係は一筋縄ではいかないし、簡単ではないのだ。

「どんな人と一緒になっても、どんなことに出くわしてもつぶされない人格をつくる」

よく学び、よき仲間をつくりたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る