ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.3.26

今すぐ自分を売り出す1行を作れ

さわらぎ寛子氏の心に響く言葉より…

今は2人に1人が転職をする時代です。

新卒の学生は、60%近くがセカンドキャリアを意識して就活をするそうです。

終身雇用という神話は崩壊。

働き方改革が叫ばれ、副業が注目され、定年退職後や役職定年後のキャリア支援も広がっています。

先日、ある高校生からキャリアについて相談を受けました。

大学の入試試験の小論文に「卒業後のビジョンを書け」という項目があったのですが、「大学を卒業する4年後には、今ある仕事がなくなっているかもしれない。卒業後の夢を語れと言われてもムリ」と言っていました。

また、取材でお会いした某メーカーの経営者は、「社員を雇用するのは、その人が生み出す収益と契約すること。個人事業主として業務委託をするのと変わらない」とおっしゃっていました。

つまり会社が個人を育て、守ってくれるのではなく、会社の中にいても「稼げる個人」が求められているということでしょう。

今すぐ会社を辞めるとか、転職するとか、起業するとか、そういうことではなくとも、「今の会社や仕事がなくなったら、自分に何ができるか」という意識は、すべての人に求められているのです。

会社員を続けるにしても、「〇〇社の営業さん」ではなく「あなたと仕事がしたい」と言われる存在になれるでしょうか。

一番強いのは、会社や肩書きなんてなくても、「自分の名前が仕事になる」人でしょう。

たとえば、堀江貴文さんとかキングコングの西野亮廣さんなど、名前を言えば誰もが知っている人なら、「職業は自分の名前」で通用するでしょう。

でも、もし私が「仕事は、さわらぎ寛子です」と言ったって「は?」「誰やねん」です。

だからこそ、「自分を売り出す1行」が必要なのです。

会社名や肩書がなくても、あなたがあなたであるための、あなたを必要としている人が、あなたを見つけてくれるための「自分を売り出す1行」を作りましょう。

人が知りたいのは、その人が何をしているかではなく「自分にとってどういいか」「それが自分にどう役立つか」です。

人は、「同業他社と違う」から、その商品が欲しくなるわけではないのです。

「自分に役立つ」「これを使えば、自分にとっていいことがある」と思うから。

そして、それを使ったりやったり、その人に会ったりした後の「自分の変化」が想像できるから、それが欲しくなるのです。

私はこれができる!これが私の強みです!と叫んだところで、誰も興味はありません。

自分のできることや、自分の強みを「相手目線に変換」することが必要なのです。

まず、自分のこれからの生き方の軸を決める。

それをしっかり言語化する。

それから、それを達成するために足りないことがあるなら、できる方法を身につけたり、できる人の手を借りたりという方法を考える。

まずは今の自分、今ある自分の資源に目を向けること。

それを棚卸しして、しっかり言語化すること。

今の自分に足りない何かを足していくのは、その後です。

『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』大和書房


さわらぎ寛子氏は本書の中でこう語る。

『私の講座やセミナーでは、初めに自己紹介をしてもらいます。

ひとり1分で、自己紹介とセミナーに参加した理由を語ってもらうのです。

自己紹介をたくさん聞いてきて、印象に残る自己紹介と何も印象に残らない自己紹介には、それぞれ共通点があることがわかりました。

《印象に残る自己紹介の特徴》

■つかみの一言がある

■誰かの役にたつか、どんな人のために活動しているかが明確

■自分だけのオリジナリティや人とは違う切り口(視点)がある

■その場にいる人に合わせて、内容を変えている

《印象に残らない自己紹介の共通点》

■会社名・部署名・仕事内容の3点セットを語る人が9割

■それに加えて、最近のマイブームや趣味などで笑いを誘うのがパターン

■「私は」が主語になっている

■こんな仕事をしている(してきた)、こんな業績を上げた、またはこんなことをしたい、こうしたいという願望を語っている

初対面の人に「私の仕事は」「わが社の強みは」と話しても聞いてもらえません。

「知らんがな」と思われて終わりです。

そうではなくて、「あ!この人は自分に関係ある人だ」「この人の話を聞いたら面白そう」と思われる必要があるのです。

これは広告のキャッチコピーと全く同じだと気づきました』

この「自分を売り出す1行を作る」というのは、なにも副業や起業だけに必要なことではない。

いまある既存の会社が自分の強みやウリを発見し、それを1行にすることにより、これからの方向性がより鮮明になる。

そのポイントは、自分(会社)は、「誰の役にたっているか」「どんな人のために活動しているのか」「人の役に立つ自分(会社)のオリジナルな資源、価値は何か」。

自分目線ではなく、相手目線。

あくまでも、「相手にとってどんなメリットがあるのか」が大事。

自己中心的でひとりよがりの「マイブーム」や、「売上目標〇〇億円」とか「店舗目標〇〇店達成」などは、他人にとって何の関心ごとではなく、スルーされる。

今すぐ自分を売り出す1行を作るには…

どんな人の役に立ちたいか、がとても大事。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る