ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.3.21

大人になってからの勉強は楽しい

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

《大人になってからの勉強は楽しいし

人生に差をつける

読みたい本を読んでみよう》

子どものころ、勉強が嫌いだった人って何となく、大人になってからも自分はダメなんじゃないか、できないじゃないかって思いがちだけど、大人になってからの勉強って楽しいよ。

なぜかって、学べば学ほど人生に「知識」という差がつくから。

その知識という差をどんどん増やす方法は、人の役に立つように教えることだね。

学校ではカンニングはダメだけど、人生の学びではそんなことないんだよ。

知ってる人からは聞けばいいし、自分の知っていることは教えればいい。

そうやって人の役に立っていると、どんどん頭が良くなるよ。

まずは、読みたい本でも読んでみよう。

『「素直さ」こそ最強の武器である』秀和システム


日本においては、子どもの頃の勉強はインプットがほとんど。

だから、あまり楽しくない。

しかし、勉強は、アウトプットし始めると楽しくなる。

アウトプットとは…

■誰かに教える

■ブログを書く

■講演する

ある本の中で、常にトップの成績の子どもの話があった。

その家は母子家庭で貧しかったが、中学校しか出ていない母親は、夜なべ仕事をしていているとき、子どもに今日どんなことを勉強したのかを毎日聞いたという。

「お母さんも、もう一度勉強したいから教えてね」、と。

すると子どもはお母さんに教えるために、毎日授業をしっかり聞き、必死に勉強したのだという。

「誰かに教える」という「何のために」というその先の目的がはっきりしている人は、勉強というインプットが自然にでき、それが楽しくなる。

だから、アウトプットはとても大事。

大人になってからの勉強は楽しい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る