2019.2.13 |
|
人生ってゲームだよ |
|
斎藤一人さんの心に響く言葉より…
オレは間違ったことを言うこともあるし、人間は完璧ではないから上手くいかないこともある。
だけど、仕事をしていると、ゆるされることがいっぱいあるんだよ。
オレが仕事もしないで、「女性が好きだ」と言っているとまずいんだよ(笑)。
人間って、億万長者でも世界一の大金持ちでも仕事をしているんだよな。
ということは、仕事って楽しいんだよ。
「仕事が嫌い」と言って仕事を敵に回す人って、一日、8時間から9時間、イヤなことをして生きていかなきゃならないんだよな。
つまり、起きているうちの半分くらいは、イヤな思いをしているんだよ。
そうすると、飲みに行ってても、イヤな気分になっちゃうんだよな。
それが、仕事を友達にすると、すごいかわいがっていた猫が死んで落ち込んでいても、仕事をしていたら、その悲しみが紛れるんだよ。
だから、仕事って、本当にありがたいものなんだよ。
「部長がああで、こうで…」とかいって、イヤなヤツなんていくらでも出てくる。
それをクリアするのが“ゲーム”なんだよ。
サッカーでもなんでもそうだけど、こちらがボールをゴールに入れようとすると、邪魔をする人がいるからおもしろいんだよ。
「好きなだけボールを入れていい」と言われたって、盛り上がらないよな(笑)。
それより、いろんな難問が出てきて、それをどうやってクリアしようか、ああしようこうしようって試行錯誤する、それがゲームなんだよ。
人生ってゲームだよ。
何かしら全員に問題があるんだよ。
あなたにだけあるんじゃない。
そこをクリアしたら上に行くように、みんなそうなってるの。
「一人さんにはイヤなことないでしょ」って、よく言われるけど、そんなワケないよ(笑)。
山ほどあるの。
だけど、全部それをクリアして、笑って生きているの。
なんでもそう。
だから、ツラい、苦しいは誰でも同じ。
その中で、どうやって笑って生きるかというだけの問題。
人より余分なことをすれば、余分に負担がかかるのは当たり前なんだよ。
社長業というのは普通の人より尊敬され、お給料も多いの。
だから、大変なのは当たり前なの。
「社長業は大変なんだ」って、当たり前のことを言っちゃダメなの。
みっともないから言わない。
笑って乗り越えればいいの。
神さまは、オレに問題をくれるの。
あなたにはあなたの問題をくれるの。
自分に起きた問題は特殊だと思いがちだけど、特殊な問題なんてないの。
あなたに起きた問題は大勢に起きている。
もし、あなたが1万人に1人の病気にかかったとするよな。
特別な病気だと思うだろ?
ところが、日本には1億2000万人いる。
ということは、1万2000人同じ病気の人がいるんだよ。
別に特殊なわけじゃない。
で、必ず、それを乗り越えた人がいるんだよ。
だから、神は乗り越えられない問題は出さない。
要するに抜け道のない問題はないんだよ。
だから、インターネットなんかでそういう病気が治った人のことを調べてみると、ヨガをやったら治ったとか、断食したら治ったとか、絶対に治療法がある。
『斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちになる話し方』PHP研究所
麻雀やパチンコが好きな人なら、それが何時間続こうと全然疲れないし、楽しくて仕方がない。
しかし、それが仕事となると、途端に変わってしまう。
仕事はゲームでないからだ。
しかし、仕事が好きな人は、仕事をゲームのように考えて行動している。
スティーヴ・チャンドラー氏の『自分を変える89の方法』(ディスカヴァー)の中にこんな話があった。
『私は以前、フェニックスのある優秀な若手セールスパーソンのトレーニングをしたことがある。
彼はチーム平均の3倍の成績を収めていた。
彼に言わせると、同僚たちの仕事の仕方が信じられないそうだ。
彼らは断られると必要以上に落ち込み、簡単にあきらめ、契約を取り付けるのにいつも苦労している。
「私はそんなに深刻に考えていないんです」と、彼は笑顔で言った。
新しい顧客を開拓するセールスはチェスみたいなものです。
顧客が手ごわいほど、売るのが楽しくなる。
断られて自分が否定されたとも思わないし、落ち込む必要もない。
あなたのしなければならないことがなんであれ、それをゲームに変えてみよう。
仕事での大プロジェクトでも、家の大掃除でも、ゲームにしてしまえばエネルギーは高くなる』
「人生ってゲームだよ」
仕事や人生をゲームにできる人でありたい。 |
|
|