ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2019.2.13

人生ってゲームだよ

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

オレは間違ったことを言うこともあるし、人間は完璧ではないから上手くいかないこともある。

だけど、仕事をしていると、ゆるされることがいっぱいあるんだよ。

オレが仕事もしないで、「女性が好きだ」と言っているとまずいんだよ(笑)。

人間って、億万長者でも世界一の大金持ちでも仕事をしているんだよな。

ということは、仕事って楽しいんだよ。

「仕事が嫌い」と言って仕事を敵に回す人って、一日、8時間から9時間、イヤなことをして生きていかなきゃならないんだよな。

つまり、起きているうちの半分くらいは、イヤな思いをしているんだよ。

そうすると、飲みに行ってても、イヤな気分になっちゃうんだよな。

それが、仕事を友達にすると、すごいかわいがっていた猫が死んで落ち込んでいても、仕事をしていたら、その悲しみが紛れるんだよ。

だから、仕事って、本当にありがたいものなんだよ。

「部長がああで、こうで…」とかいって、イヤなヤツなんていくらでも出てくる。

それをクリアするのが“ゲーム”なんだよ。

サッカーでもなんでもそうだけど、こちらがボールをゴールに入れようとすると、邪魔をする人がいるからおもしろいんだよ。

「好きなだけボールを入れていい」と言われたって、盛り上がらないよな(笑)。

それより、いろんな難問が出てきて、それをどうやってクリアしようか、ああしようこうしようって試行錯誤する、それがゲームなんだよ。

人生ってゲームだよ。

何かしら全員に問題があるんだよ。

あなたにだけあるんじゃない。

そこをクリアしたら上に行くように、みんなそうなってるの。

「一人さんにはイヤなことないでしょ」って、よく言われるけど、そんなワケないよ(笑)。

山ほどあるの。

だけど、全部それをクリアして、笑って生きているの。

なんでもそう。

だから、ツラい、苦しいは誰でも同じ。

その中で、どうやって笑って生きるかというだけの問題。

人より余分なことをすれば、余分に負担がかかるのは当たり前なんだよ。

社長業というのは普通の人より尊敬され、お給料も多いの。

だから、大変なのは当たり前なの。

「社長業は大変なんだ」って、当たり前のことを言っちゃダメなの。

みっともないから言わない。

笑って乗り越えればいいの。

神さまは、オレに問題をくれるの。

あなたにはあなたの問題をくれるの。

自分に起きた問題は特殊だと思いがちだけど、特殊な問題なんてないの。

あなたに起きた問題は大勢に起きている。

もし、あなたが1万人に1人の病気にかかったとするよな。

特別な病気だと思うだろ?

ところが、日本には1億2000万人いる。

ということは、1万2000人同じ病気の人がいるんだよ。

別に特殊なわけじゃない。

で、必ず、それを乗り越えた人がいるんだよ。

だから、神は乗り越えられない問題は出さない。

要するに抜け道のない問題はないんだよ。

だから、インターネットなんかでそういう病気が治った人のことを調べてみると、ヨガをやったら治ったとか、断食したら治ったとか、絶対に治療法がある。

『斎藤一人 大富豪が教える 大金持ちになる話し方』PHP研究所


麻雀やパチンコが好きな人なら、それが何時間続こうと全然疲れないし、楽しくて仕方がない。

しかし、それが仕事となると、途端に変わってしまう。

仕事はゲームでないからだ。

しかし、仕事が好きな人は、仕事をゲームのように考えて行動している。

スティーヴ・チャンドラー氏の『自分を変える89の方法』(ディスカヴァー)の中にこんな話があった。 

『私は以前、フェニックスのある優秀な若手セールスパーソンのトレーニングをしたことがある。

彼はチーム平均の3倍の成績を収めていた。

彼に言わせると、同僚たちの仕事の仕方が信じられないそうだ。

彼らは断られると必要以上に落ち込み、簡単にあきらめ、契約を取り付けるのにいつも苦労している。

「私はそんなに深刻に考えていないんです」と、彼は笑顔で言った。

新しい顧客を開拓するセールスはチェスみたいなものです。

顧客が手ごわいほど、売るのが楽しくなる。

断られて自分が否定されたとも思わないし、落ち込む必要もない。

あなたのしなければならないことがなんであれ、それをゲームに変えてみよう。

仕事での大プロジェクトでも、家の大掃除でも、ゲームにしてしまえばエネルギーは高くなる』

「人生ってゲームだよ」

仕事や人生をゲームにできる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る