ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.12.27

「そもそも掘り」をする

本田晃一氏の心に響く言葉より…

人から魅力的に思ってもらえる自己アピール、自己紹介の方法は覚えておいて絶対に損はないと思います。

その鉄板のスキルはたったひとつしかありません。

それは「そもそも堀り」です。

そもそも自分はなぜこれをしてきたのだろう。

これにこだわっているんだろう、という「そもそも掘り」をしていくわけです。

「そもそもどうして?」「そうなったのはそもそもなぜ?」「それはどうして?」と「そもそも掘り」をしていくと、「おおっ!」というダイヤモンドの原石が出てきます。

その輝きが人をひきつけるのです。

僕が「そもそも掘り」に気がついたのは、父の会社のホームページを作ったとき。

「そもそもなんでゴルフ会社をやったの?」

と父に聞くと、最初は「もうかるからだよ」みたいなことを言っていました。

「でもほかにもうかる仕事はあったでしょ?それなのになぜ、ゴルフを選んだの?」

そうやって、父がこの会社を作った「そもそも」を掘っていったんです。

そしたらこんなことを言い出しました。

「だってさ、20歳ぐらいのときにゴルフを始めたんだけど、ゴルフやる前って、遠足のときのようにワクワクして眠れないんだよ。それぐらいゴルフって楽しくってさ。そういうのを伝えられる会社だったら、なんかいいんじゃないの、と思ってさ」

あれ、意外といいこと言うな、と僕は思いました。

それで父の会社のホームページに「そもそも」の動機を書いてみたんです。

「明日ゴルフだ!と思うと、遠足のときのようにワクワクして眠れないことはありませんか?」みたいなことを。

そしたらいきなり売上げが3倍になりました。

もちろんほかにもやりましたけれど、ホームページに「そもそも」を書いたことが、売上げに大きく貢献したのは間違いありません。

ゴルフの会員権を扱う会社はいろいろありますが、どうせ買うなら、「そもそも」の原点に共感できるところから買いたいじゃないですか?

父と「そもそも」のハートでつながった人たちが、買ってくれたんだと思います。

そのときから僕の座右の銘は「ハートが開くと、財布も開く」になったんです。

「そもそも」の深いところでハートがつながると、財布が開きます。

僕は最初、このやり方を商売のために使っていました。

お金もうけのことしか考えていなかったので、ほかの会社のコンサルタントをするときも、「こうやれば、もうかりまっせ」みたいなことで教えていたんです。

ところがある社長が、このスキルを婚活に使ったんですね。

会社の魅力アピールに使うんじゃなくて、自分の魅力のアピールに使ってみた。

「そもそも僕はこういう両親に育てられて、こういうものが本当に大事だと思っていて、こんな夢を持っています。それをわかってくれる人と結婚したいなと思います」

そしたらモデルのようなきれいな奥さんがゲットできて、その人をつれて、僕の前にさっそうとあらわれたんです。

「うお、奥さん、モデルさん?」と聞いたら、「うん」と言うので、当時彼女がいなかった僕は心の中で「マジ、ふざけんなよ〜」と思いました。

こうやって「そもそも掘り」していくと、必ず美しいものが根底にあります。

「目的はお金もうけだ」と豪語している人でも、「そもそも」を掘っていくと、そのお金で家族を安心させたいとか、親にラクをさせたいとか、美しい愛の原点にだどりつくんです。

「もしかしてこれって愛かも?」というところまで掘っていって、原点をパカーンとオープンにすると、そこに共感して素敵なものがいっぱいやってきます。

お金だけじゃなくて、理想のパートナーにめぐりあえたり、いろんなチャンスや幸運がやって来るんです。

「そもそも」から広がっていく世界観を語ることができたら、立派なビジョン、つまり夢になります。

「その『そもそも』が広がっていったら、どうなると思う?」というのを掘り下げていってください。

美しい原点から出発していますから、必ず世の中にいい影響を与えられるビジョンになります。

アップルのスティーブ・ジョブズはプレゼンテーションが上手だったことが有名ですが、彼の話の特徴は世界観を雄弁に語る点にありました。

新しいiPhoneが出るときもiPhoneのスペックは語りません。

「これがあるとどんな新しい生活ができるのか」という世界観を語るんですね。

すると、聞いている人はまださわったこともないiPhoneを持って生活している自分の姿がありありと浮かんできます。

ちなみに、先ほど話した友人ですが、結婚したあとのビジョンをありありと書いたそうで、奥さんもそれを読んだら「この人だ!」とピンと来たそうです。

こんなふうに「そもそも」を掘って、それを広げ、世界がどう変わっていくのかをビジョン、つまり夢が示せれば、あなたの魅力が最大限相手に伝わりますし、夢にも一歩近づけるでしょう。

『はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法』SBクリエイティブ


梯谷幸司氏は「そもそも」についてこう語る

『ビジネスがうまくいかない、病気が治らない、という方が相談に来られると、私はこういう質問します。

「そもそもあなたは何のために命を使いたいのですか?」 ほとんどの人の反応は、「・・・・」。

そこで質問の方向性を変えて、「どうして売上げを伸ばしたいのですか?」と聞くと、「売上げが伸びないと社員を養っていけないから」。

「何のために病気を治したいのですか?」と聞くと、「とにかく死にたくないから」「痛いのが嫌だから」。

これらはごく表面的な答えでしかありません。

「健康になって、その次の目標がないんですか?」「・・・・」。

「売上げを伸ばして、そのあとの目標がないんですか?」「・・・・」。

これでは残念ながら病気は治りません。

売上げも伸びません。

そもそも自分を社会のルールに当てはめて生きている人が多いので、本当の自分が何を望んでいるのかがわからない。

それがビジネスも健康もうまくいかない現象となるのです。

本当の生きる目的を見出し、そのための行動をとり始めると、結果は驚くほど変わります。』(偽りの自分"からの脱出・幻冬舎)より

仕事においても、病気においても、「そもそも」を深掘りし、突きつめることは大事だ。

「売上げを伸ばしたら、そのあとどうしたいのですか」という、ビジョンや使命にまで到達する必要がある。

結婚や、売上アップや、病気を治すことがゴールではない。

その先にある、自分の命を燃焼させる何かを見つけなければならない。

「そもそも」を深く堀って極めたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る