ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.7.28

もうかってる感じは大切

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

たいていの仕事ってね、暇より忙しいほうがいいんです。

それでも暇なときは、忙しい波動を出すといいんです。

ただ、忙しそうにすればいいんだよね。

例えば、私が洋服やさんをやっているとするよね。

それで、お店にお客さんが入ってくる。

そのとき、暇だからって「何をお求めですか?」なんて声かけちゃいけないの。

なぜかって言うと、お客さんは「的をかけられた」って感じるから。

そういうときは、よそで服をたたんだり、値札をつけかえたり、何でもいいから忙しそうにしているんです。

そうすると、お客さんはそれぞれ好きなように店内を見て歩く。

で、何か用事があるときは、「すいません」って呼ばれるから、そのきに初めて「はい、何でしょう」って言えばいいの。

「お店が忙しい=いいもの」

お客さんって、だいたいこんなイメージを持っているんです。

だから、お店の人は、いつも忙しそうにしなきゃダメなの。

お客さんを安心させるためなんです。

例えば、おそば屋さんで出前が忙しいとするよね。

そのとき、黙って出前していたら、相手には忙しいってわからないんです。

だから、配達ついでに、さりげなく「いやぁ、出前が忙しくてお待たせしちゃってすいません」ぐらい言うの。

それを言うか言わないかで、天と地ほどお店の印象って違ってくるんです。

忙しいお店だって思えば、お客さんは「ここは人気店なんだな、また注文しよう」ってなるかもしれない。

だけど、暇そうな店だと感じたときは、「次は違う店で注文しよう」と思うかもしれないよね。

それでね、相手に忙しいことが伝わったら、服装なんかもちょっとずつ変えるの。

相手は、ちょっと腕時計が変わっただけで「ここの店長さん、いい時計をしているから、このお店はもうかってるんだな」って気づくものなのです。

お客さんって、意外にいろんなことを見てるものなんです。

『斎藤一人 お金に嫌われない大成功の仕組み (借金持ちからお金持ちに変えてくれた大富豪の教え)』マキノ出版


斎藤一人さんは、本書の中でこう語る。

『あんまりみすぼらしい服装をしてたら、誰だって「この人と取引して大丈夫だろうか」って思うよね。

要するに、キレイで豊かそうに見せるのは、お客さんのためなんです。

ひいては、それが自分のためにもなるの。

もうかってる感じって、たいせつなんです。

なぜかって言うと、もうからないのは、ろくなことしてないからなの。

正しいことをしていたら、もうかるようになってるの。

だから、お客さんは繁盛している店で買い物したいんだよね』

貧相で、貧乏たらしい感じがする人には、貧乏神がつきやすい。

反対に、福の神がよってくる人は、福相で、余裕があって、もうかってる感じがする。

見た目が9割という言葉があるが、まわりからどう見られているのか、はとても大事。

それが、その人の印象となり、ブランドとなっていくからだ。

もうかっている感じがする人には、景気のいい話が次々と舞い込むが、どうみてももうかっていなさそうな人には辛気臭(しんきくさ)い話しかやってこない。

もうかっている感じがする人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る