ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.7.3

忙しいときに、愚痴や泣き言をさんざん言う人

小林正観さんの心に響く言葉より…

「8月のお盆がくるのが嫌だ」という話をされた方がいました。

「8月は、めちゃくちゃ忙しくて寝る暇もない。でも、1年分の稼ぎがそこに集中する」そうです。

私は、その人にこう尋ねました。

「では、あなたは、8月のお盆になっても仕事がこないこと、仕事が殺到しないことを望んでいるのですね」

その方は、しばらく考えてからこう答えました。

「いいえ、8月の仕事がこなくなると困ります」

1年分の稼ぎがそこで上がってくるのですから、8月に仕事が殺到しないと困るのは当然なはずです。

「忙しくて嫌になってしまいます」という言葉を、宇宙に向かって言っていると、神様はそれを聞いて、

「忙しくないのが好きなのだったら、忙しくないようにしてあげます」

と考え、その通りにしてくださるようです。

ある時期にたくさんの仕事があって楽しくやっていたのに、いつの間にか仕事がなくなって売上が上がらなくなった、という人には「ある共通項」があります。

それは、「忙しいときに、愚痴や泣き言をさんざん言っていた」ということです。

神様は愚痴や泣き言をすべて聞いていて、

「あなたは、忙しくないことを望んでいるのですね。そうですか、わかりました」

と言って、仕事も売上も取り上げてしまうようです。

だから、「忙しいことが、どれほど嬉しくて楽しいことか」といことをきちんと理解したうえで、誠実に仕事をしたほうがよさそうです。

『ありがとうの奇跡』ダイヤモンド社


今ある幸せに慣(な)れてしまって、それを当然だとか、当たり前だとか思ってしまうことは多い。

「ありがとう(有り難う)」の反対は、「当たり前」だと言われる。

「ありがとう」とは、有ることが難(かた)い、すなわち、この世に存在することがまれであるということ。

「忙しい」ことは、ヒマで仕方がない、仕事がまったくない人から比べたら、天国のようなこと。

その忙しい状態に慣れてしまうと、つい文句が出てくる。

起業した会社の10年後の生存率は10%を切っていると言われる中、本当は、「忙しい」ことは、稀(まれ)なこと、奇跡のようなことなのだ。

つまり、感謝こそすれ、文句をいうなどはとんでもないということ。

カガミの法則のように、文句を言えば、文句を言ったことが、そっくりそのまま返ってくる。

「忙しくて、やってられないよ」と言えば「やってられない」状況がそのうちやってくる。

多くの人は、今ある幸せに感謝することを忘れている。

病気になったり、ケガをして動けなくなったり、会社の業績が悪くなったりしたときに、はじめて、今ある健康や、仕事があること、家族の助けなどの「有り難さ」に気づく。

どんなときも、愚痴や泣き言をいわない人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る