ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.7.1

代替案を出さない人は嫌われる

斎藤一人さんの心に響く言葉より…

よく、会社の企画会議なんかで「これは売れるぞ」と思って発表すると、ちゃんと数字を見たのかとか、こういう理由で売れないってことをあれこれ言う人がいるでしょ。

私が本を出すときも、やっぱり売れない理由を言ってくる人がいるんだよね。

そうすると、私はこう返すんです。

「売れない方法を知ってるんだったら、売れる方法もわかるよね?」

そうすると、たいてい相手は黙ります(笑)。

これじゃダメだって言うんだったら、もっといい意見があるんだよねって。

私の意見を否定するんだったら、もっといい意見がなきゃ。

まさか代替案もないのに、人の意見だけ否定してるわけじゃないよなって。

否定するのはいいけど、だったらコレやったほうがいいよって代替案を出すのが愛だよ。

あのね、ダメなことを話し合ったって、1円にもならないんです。

1つも余分に売れないんだよ。

わかるかい。

子どもからおもちゃ取り上げるんだったら、代わりにもっといいものあげないとね。

代わりも出さないで否定するのはおかしいんです。

だって、私はこれを最高だと思って売り出そうとしてるの。

それを否定するんだったら、こうやると売れるよっていう改善案がなきゃ。

それを出してくれれば、私だって納得するよ。

嫌われる人っていうのはね、人の意見をつぶすけど、代替案を出さないからなんです。

だけど、会社の上司に「じゃあ、代替案を出してくれますか?」とか言いづらい。

そういう場合は、自分が社長になっちゃうしかないよね。

自分が社長を目指して、いちばん偉くなればいいんです。

『斎藤一人 俺の人生 (すべてが成功する絶対法則)』マキノ出版


人の意見をつぶすだけつぶして、自分では全く意見を出さない人がいる。

まさに、人の足を引っ張って、現状維持の姿勢を貫く人だ。

現状維持の姿勢の人は、どんどん退歩してしまう。

なぜなら自分が変わらないでじっとしている間に、時代やまわりがどんどん変化してしまうからだ。

自分では組織や会社を守るために、厳しい意見を言っているように思っているのかもしれないが、行動としては、現状を維持し、変化しないために動いている。

代替案を出さないで、人の意見を潰すだけの人には、未来は感じられない。

だから、嫌われる。

代替案なしの批判や批評は誰でもできる。

言いっぱなしでいいからだ。

しかし、代替案は、つねに主体的に動いている人でなければ持つことはできない。

人のせいにするクセのある人は、責任をとらない、当事者意識のない人。

人の意見を批判だけするのではなく…

どんなときも、代替案を出せる人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る