ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.5.31

期待と失望はセットでやってくる


本田健氏の心に響く言葉より… 

自分や相手に「失望」するときがあります。

事前に「こうできるかも」という期待が頭の中にあり、それが実際に実現しなかったとき、人は落胆し、失望するのです。

人間関係では「期待」という感情が必ず出てきます。

「部下は残業してくれるはずだ」

と思っているのに、してくれない。

あるいは、

「これだけの結果を出してくれるはずだ」

と思っているのに、出してくれない。

「優しい言葉をかけてくれるはずだ」

と思っていたら、かえって叱られた…。

期待した分だけ、人間は失望するようにできています。

期待と失望は、必ずセットでやってっくるのです。

たとえば、契約が十件取れると思っていたのに、七件しか取れなかった。

あるいは、あの人とつきあいたいと思ったけれども、相手が別人のことを好きでふられてしまった。

そんなことで、人は落胆します。

「うまくいったかもしれないのに」と思う気持ちが、実は自分をガッカリさせているのです。

このガッカリから解放されるためには、どうしたらいいでしょうか。

一つの方法は、「考え方の回路」を変えることです。

たとえば、どうしても食べたいものが手に入らなかったとき、「ひょっとしたら食べなくてよかったんじゃないか。食べていたらお腹をこわしていたかもしれない」と思えば、ガッカリしなくてすみます。

全体的に見て人生がうまくいっているにもかかわらず、何かでほんの少し「待った」がかかったからといって、そこで失望を感じるのは、あまりにもバカバカしすぎます。

失望する代わりに、「いったい、これはどういうことかな」と好奇心を持って考えるセンスがあれば、いたずらに落胆しないですみます。

今の人間関係に変な期待を持ちそうになったら、その都度、手放してみましょう。

そうやって、上手に期待を手放す練習をしておくと、ガッカリすることも減ります。

『なぜ、あの人はいつも好かれるのか (単行本)』三笠書房


究極の「期待値を下げる」方法がある。

それは、「生きているだけでありがたい」と思うこと。

たとえば、自分の子どもが、毎回遅刻して、成績が悪く進級が危なくて、追試のテストまでさぼったなどと言う場合、たいていの親は、怒り心頭で怒りまくってしまうかもしれない。

しかし、もし仮に、その子どもが交通事故にあって瀕死の重傷を負ったとしたら、「他のことはもうどうでもいい、生きていてくれるだけでありがたい」と思うだろう。

これは、子どもに対してだけでなく、自分においても同じことが言える。

どんなに大きな失敗をしでかしてしまったとしても、たとえ、会社が倒産してしまったり、自己破産してしまったとしても、「生きているだけでありがたい」。

それは、同様に、「この時代に、日本に生まれただけでありがたい」し、「三度三度の食事ができるだけでありがたい」し、「眠る家があるだけでありがたい」。

これは今、戦争状態にある国と比べてみるとよくわかる。

「期待と失望はセットでやってくる」

ときに、期待値を下げることも大事だ。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る