ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2018.4.26

老いは、挑戦しなくなることから始まる


田中和彦氏の心に響く言葉より…

《年寄りになったからって 賢くなるわけじゃありませんよ。 用心深くなるだけですな。》

アーネスト・ヘミングウェイの小説「武器よさらば」の中に出てくるセリフだ。

僕は子供の頃、大人は、なんて物知りで、判断力があって、何でもできるんだろうと思っていた。

しかし、大人になってみると、そんなことはまったくなかった。

未熟な存在だということを思い知ったのだ。

そして今度は、歳を重ねたミドルは、なんて賢明なんだろうと思っていた。

しかし、それも幻想だった。

歳を取ると、人は失敗しなくなるのではなく、上手に失敗を避ける術を身につけていくのだ。

つまりやれることしかやらなくなる。

省エネモードな生き方を選択するというわけだ。

そこには、失敗もないが、挑戦もない。

挑戦のない人生ほど寂しいものはない。

精神の老いは、挑戦しなくなることから始まると僕は思っている。

『仕事で眠れぬ夜に勇気をくれた言葉 (WAVEポケット・シリーズ)』WAVE出版


「年とったから遊ばなくなるのではありません。遊ばなくなるから年をとるのよ」(ヘレン・ヘイズ/女優)

挑戦も同じで、年をとったから挑戦しなくなるのではなく、挑戦しなくなるから年をとる。

挑戦には失敗がつきものだ。

失敗を恐れる人は挑戦ができない。

そして、年をとっても挑戦する人は…

ワクワクする心、ふざけること、いたずら心、遊ぶこと、冒険心、好奇心をいつまでも忘れない。

いくつになっても、何かに挑戦する人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る