ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.4.16

親の恩に気づくこと


弁護士、西中務氏の心に響く言葉より…

弁護士をしていますと、たくさんの争い事のご相談を受けます。

その大元には恨みの気持ちがあることも多いようです。

恨みというのは厄介で、近しい人ほど恨んでしまう。

ことに、自分の親兄弟のことを、なぜか恨んでいらっしゃる方は珍しくない。

でも、恨みは良くないと思うのです。

なぜなら、恨みは運を遠ざけるからです。

逆に、恨みを消すと、不思議と運が良くなるようです。

例えば、会社の社長さんをしている70代のある依頼者と、商売に関するご相談を終えたあと、ふと、こんな話になりました。

「実は、私は早くに母親を亡くしましてね」

「母親は35歳のまだ若いときに、病気で急に亡くなったんです。

私は12歳でした。

小さい子供でしたからね、本当につらくて…」

親御さんが亡くなったのは、昭和30年(1995年)頃です。

まだ日本は貧しい頃ですし、経済的にさぞ苦労なさったろうと想像できました。

「それから若い頃まで、あまりにつらい時期が続きましてね、私は母を恨むようになったんです。

『こんなにつらい目に遭うのは、母親が親らしいことを何もしてくれなかったからだ』そう思って生きていたんです」

無理もない。

昭和のあの頃を思い出しながら、考えていました。

ところが、その人のつらそうな顔が、ここで変わったのです。

「母の27回忌で、叔母がこんなことを言ったんです。

『私のお姉ちゃん、あんたにはお母さんやな、最期の最期まで、皆に言うてたんやで。

うちの子を頼みます。

自分はもう何も食べれないほど体が弱って、頭かて朦朧(もうろう)としてたはずやのに。

もう自分の横にいるのが誰かもわからん状態やったろうに。

お医者さんやろうが看護婦さんやろうが、私やろうが、もう自分の近くにいる皆に、あんたのことを頼み続けてた。

うちの子を、うちの子を…。

ずっと、何度も何度も、そう言いながら死んだんやで』

それを聞いて、突然わかったんです。

母に死なれて小さな子供だった私は、確かにつらかった。

でも、そんな小さな子供を残して死ななければならなかった母は、私の何十倍も何百倍もつらかったに違いない。

やっと、私は自分の親不孝に気づいて、心から詫びました」

その人は泣いていました。

私も涙が止まりませんでした。

叔母から聞いた話をきっかけにして、母への恨みが消えた後、その人は会社経営を成功させました。

そして、今では幸せな人生を送っているわけです。

母親の恩に気づいたことが、運を変えたのだと私には思えました。

『1万人の人生を見たベテラン弁護士が教える「運の良くなる生き方」』東洋経済新報社


「恨(うら)み」「妬(ねた)み」「憎しみ」「怒り」「復讐(ふくしゅう)」…

そんな感情を抱えていたら運は決して寄ってこない。

運の神様が好きなのは、「恩」「慈しみ」「ゆるし」「よろこび」「機嫌がいい」「明るい」「笑顔」「感謝」。

争いごとは運を遠ざける。

人に喜んでもらうこと、人の役に立つこと、は運が開ける。

親の恩に気づくこと。

運の良くなる生き方をしたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る