ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.4.1

危険な道をとる


岡本太郎氏の心に響く言葉より…

人々は運命に対して惰性的であることに安心している。

これは昔からの慣習でもあるようだ。

無難な道をとり、皆と同じような動作をすること、つまり世間知に従って、この世の中に抵抗なく生きながらえていくことが、あたかも美徳であるように思われているのだ。

徳川三百年、封建時代の伝統だろうか。

ぼくはこれを「村人根性」といっているが、信念をもって、人とは違った言動をし、あえて筋を通すというような生き方は、その人にとって単に危険というよりも、まるで悪徳であり、また他に対して不作法なものをつきつけるとみなされる。

これは今でも一般的な心情だ。

ぼくはいつもあたりを見回して、その煮えきらない、惰性的な人々の生き方に憤りを感じつづけている。

ぼくが危険な道を運命として選び、賭ける決意をはっきり自覚したのは25歳のときだった。

パリで生活していた頃だ。

絵描きは絵の技術だけ、腕をみがけばいいという一般的な考え方には、ぼくはどうしても納得できなかったのだ。

しかしそれは極めて危険な問いだ。

芸術ばかりではない。

他の部門のあらゆる専門家、さまざまの企業内の社員でもみんなそうだと思うのだが、この道一筋、ただ自分の職能だけに精進すれば尊敬もされる、報われもする。

それを根本的に疑ったり、捨ててしまえば生きてはいけない。

食ってもいけないということになる。

与えられた枠からはみ出して、いわば無目的的に自分を広げていくとすれば、その先は真暗な未知、最も危険な状況に落ち込むことを覚悟しなければならない。

それは極端にいえば死を意味する。

残酷な思いで、迷った。

ぼくはごまかすことができないたちだから。

そして…いまでもはっきりと思い出す。

ある夕方、ぼくはキャフェのテラスにいた。

一人で座って、絶望的な気持ちで街路を見つめていた。

うすい夕陽が斜めにさし込んでいた。

「安全な道をとるか、危険な道をとるか、だ」

あれか、これか。

どうしてその時そんなことを考えたのか、いまはもう覚えていない。

ただ、この時にこそ己に決断を下すのだ。

戦慄が身体の中を通り抜ける。

この瞬間に、自分自身になるのだ、なるべきだ、ぐっと総身に力を入れた。

「危険な道をとる」

いのちを投げ出す気持ちで、自らに誓った。

死に対面する以外の生はないのだ。

その他の空しい条件は切り捨てよう。

そして、運命を爆発させるのだ。

『自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)』


藤原和博氏は、ITやAIの大きな変化により、10年後には多くの仕事がなくなるという。

その激動の時代を生き抜くには、自分の専門分野とは別の分野に1万時間を投じよ、という。

現在の自分の専門分野と併せてまた別の分野でもプロになると、かなりレアな人材になるからだ。

そして、さらにもう一つまた別の分野、すなわち3つの分野のプロになると、ほとんどマネされない究極のレア人材となり10年後、20年後でも食べていけるという。

それが、岡本太郎の言う「枠を取り払う」ということ。

そして、「危険な道をとる」こと。

もし、仮に自分がもう年配になっていて、危険な道をとることができないなら、せめて必要なことは、若者たちの新たな挑戦や、突拍子もないアイデアをつぶさないことだ。

足を引っ張らないことだ。

そして、応援したり、後押ししたりすることだ。

世界に類をみない革命、明治維新を成し遂げたのは20代や30代の若者たち。

しかし、忘れていけないのはその裏には、彼らを認めたり、応援した、年長者や老人たちがいたから。

あえて危険な道をとる人たちには、未来を切り拓(ひら)くパワーがある。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る