ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.2.25

人生の達人になる秘訣


アンソニー・バーグランド氏の心に響く言葉より…

あなたは人生という名の学校に入っています。

この学校には休みがなく、生涯にわたって毎日なんらかの授業を受けつづけなければなりません。

嫌いな授業もあるかもしれませんが、どんな授業でも受けなければならないのです。

カリキュラムは多種多様です。

仕事、家庭、恋愛、友情、金銭、道徳、健康、趣味などなど。

人はみな、ありとあらゆる授業を受けて成長していかなければなりません。

どの授業にも教訓があり、あなたはそれを謙虚な姿勢で学ぶ必要があります。

それを拒みつづけるかぎり、その授業は形式を変えて何度もおこなわれます。

いわば人生の「補習授業」です。

教訓を学ばない代償はたいへん大きく、場合によってはかなり手痛い損失をこうむります。

しかし、いったん教訓を学んで肝に銘じるなら、なんらかの形で大きな報酬が得られ、豊かな人生を送ることができます。

人生という名の学校では、そこに登場する人たちはみな、教師です。

仕事では上司や同僚、部下、お客などがそうですし、私生活では親や配偶者、子ども、兄弟、親戚、友人、知人、恋人などがそうです。

また、乗り物で隣に座る人や街中で道を教えてくれる人などもそうです。

つまり、どの人も、あなたになんらかの教訓を与えてくれる大切な存在なのです。

見本を示してくれる模範的な教師もいれば、反面教師もいることでしょう。

しかし、あなたはどの人からも教訓を学ぶという謙虚な姿勢を持つ必要があります。

それが人生の達人になる秘訣です。

『夢をかなえる習慣』ディスカヴァー


「世の中で起こることすべてに何らかの意味がある」と言われる。

いいことも悪いことも起こるが、それをポジティブに解釈すると、「我以外皆我師(われいがいみなわがし)」という考え方に行きつく。

誰からも学ぶという謙虚な姿勢。

これは、小説「宮本武蔵」で有名な作家の吉川英治氏の言葉だ。

病気になったら、「もっと健康に気をつけなさいと」との教え。

治ってから、今までの生活習慣を改めればいいが、もしそれをしなかったら、何回も同じことが起こる。

まだわからないのか、と分かるまで教えてくれる。

病気が師(先生)だ。

「人生の達人になる秘訣」

常に、「我以外皆我師 」という謙虚な姿勢を持つ人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る