ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.2.6

用件に入る前に、お礼を言おう


中谷彰宏氏の心に響く言葉より…

用件に入る前に、お礼を忘れていないだろうか。

オベンチャラを言う人は、お礼を忘れている。

電話をかける時、いきなり用件から入っていませんか。

何か、お礼を言うことを忘れていませんか。

社交辞令を言う前に、お礼を言うのを忘れていませんか。

お天気の話をする前に、お礼を言うのを忘れていませんか。

オベンチャラを言う前に、お礼を言うのを忘れていませんか。

オベンチャラを言う人ほど、お礼を言うのを忘れがちです。

何かきっとお礼を言うのを忘れていることがあるはずです。

用件に入る前に、お礼を言うことはなかったか、思い出してみましょう。

お礼は、後回しになってはいけないのです。

「こんにちは。この間のあれ、ありがとうございました」というのが、いつなんどきでも、話し始めの言葉なのです。

『強運になれる50の小さな習慣』PHP


人は、相手に何かをあげたり、おごったりしたことはよく覚えている。

しかし、反対に、何かをもらったり、おごってもらったりしたことはすぐに忘れてしまう。

だからこそ、久しぶりに会った時、「先日はステキなものをいただきありがとうございました」「この間はごちそうになりました」と言われると、とてもうれしい。

「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻む」という言葉がある。

縁を大切にする人は、どんな小さなことであっても、受けた恩をずっと覚えている。

そうすることで、縁が広がり、またいつかその縁に助けられることもある。

用件に入る前に、お礼を言う人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る