ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.18

人生はいつでもこれからだ


藤尾秀昭氏の心に響く言葉より…

■あなたの人格を磨き、人間性を豊かにする方法…それは尊敬する人を作ることである。

■節目で気づくべきは、「いつでもこれからだ」という決意の時である。

間違っても怒りや、憎しみや悲しみのタネをまいてはいけない。

どなたの言葉か記してはいませんが、この二つの言葉は、人が常に前進するために欠かせない言葉ではないかと思います。

尊敬する人がいなくなった時に、人の成長は止まりますし、また、誰の人生にもいろいろな節目があるものですが、その時に怒りや憎しみや悲しみとらわれていたら、前に進んでいくことはできません。

節目はそういうマイナスの感情に溺(おぼ)れている時ではなく、さあ出発だと決意する時だというのです。

その通りだと思います。

百歳の日野原先生のお姿と言葉に、衝撃に近い感動を覚えました。

それは、NHKで放映された、先生のドキュメント番組のことです。

先生はその日インフルエンザにかかり、39度を超す身でありながら、どこかの学校の講演会に熱を押して登壇し、役目を果たし、顔を真っ赤にしながら帰宅されたのです。

百歳の先生が39度の高熱を出している、悪いが講演会は延期してほしいといっても、誰も非難する人はいないでしょう。

しかし、先生は「約束だから」と高熱を押して、出かけられた。

この事実に、私は改めて、先生の使命感の強さを思い、形容のできないほどの感動と畏敬の念を覚えられたのです。

使命感は単なる言葉ではなく、先生の人生のバックボーンそのものになっているのです。

その日野原先生が対談の中で、こういわれています。

「統計によると、私の人生はあと一年足らずしかないそうなんです。

だから自分には死の足音が確かに聞こえてくるように思う。

にもかかわらず、私は常に“上を向いて歩こう”という気持ちを持っている。

とにかく、私の命は神様から与えられたものです。

その与えられたものに対して自分自身がどこまでも充実して、感謝して生きたいと願い、全力疾走(しっそう)を続けています」

人生はいつもこれからが本番、ともいわれています。

先生は現代の覚者(かくしゃ)です。

こういう人の姿を見、気を共有し、言葉にふれていくだけでもご利益(りやく)があるというものです。

『生きる力になる言葉』致知出版社

「人生は今日が始まり

昨日まではリハーサル

今日から本番」

田中真澄氏の言葉だ。

毎朝、我々は目が覚めることが当然だと思っている。

しかし、夜熟睡しているうちに、誰かに息を止められたら、文句も言えないし、翌朝の目覚めもない。

人は、「毎夜寝るごとに一度死んで、朝また生き返る」とも言われる。

もし、明日の朝に目覚めないと思ったら、ほとんどの人は、この世はやり残したことだらけだったことに気づくはずだ。

「人生はいつでもこれからだ」

人生は今日が始まり…

「今日からが本番」の気持ちで生きてゆきたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る