ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2018.1.2

お金儲けは「感謝集め」


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

すべての仕事は、例外なくお金儲けなんだよ。

サラリーマンだろが、学校の先生だろうが、医者だろうが、全員、仕事とはお金儲け。

ただ、一人ひとり手段が違うんだよ。

キミは公務員やってるよな。

てことは、お金儲けの手段が公務員なんだよ。

大工は家を建てたり、直したりする。

それがお金儲けの手段。

ダンサーの仕事もお金儲けで、手段が踊ることなの。

だから、仕事というのは業種・職種が違ってても、全員ひとしくお金儲けが仕事。

サラリーマンは時間を売ってるんです。

一日いくらで働きに行って、一ヶ月で合計いくら。

同じ会社のなかに、営業もいれば、経理の人もいれば、事務の人もいて、みんなお金を儲ける手段は人それぞれなんだよ。

だけど、全員、お金儲けが仕事。

仕事がお金儲けじゃなかったら、みんな食べていけないんだゾ。

いいかい、食べていけないものは仕事とは言わない。

道楽か趣味か、そうでもなかったら、ボランティアと言うんだよ。

この前、「プロのサーファーです」と言う男の人がいてさ。

「プロ」って言うから、こっちは「サーフィンで食べていけるんだ」と思うじゃない。

でも、食べていけないんだって。

「何で食べてるの?」って聞いたら、「アルバイトです」って言う。

だったら、最初から「アルバイトだ」って言えばいいのに。

アルバイトで食べたって、自分の食いぶちをちゃんと稼いでるんだよね。

それって、恥ずかしいことじゃないよな。

だから、食べていけないものは、仕事じゃないの。

趣味だよ、趣味。

だから、もし、あなたが陶芸をやっていて食べていけないのなら、それは趣味をやってるんだよな。

いや、趣味がいけない、って言ってるんじゃないの。

オレが言いたいのは、趣味より仕事のほうが優先なんだから、ちゃんと働きに行きなよ、って。

ともかく、仕事というのは、全員、お金儲けが仕事。

それから、お客さんとは、お金をくれる人。

だから、サラリーマンだったら、いちばんのお客さんは社長。

その社長が本当に喜ぶことを考えて行動すれば、そこの職場でかけがえのない存在になり、必ず出世する。

もちろん、おべっかやお世辞を言え、と言ってるんじゃないよ。

社長は本当に会社が発展することを望んでるんだよ。

その辺をカン違いしちゃダメだよ。

『人生に成功したい人が読む本 (PHP文庫)』PHP研究所


どんなに大きな夢があろうが、人に役に立つ高邁(こうまい)な思想を持っていようが、実際に生活ができるだけの最低限の稼ぎなければ、すべては絵に描いた餅となってしまう。

着るものと、住む所があって、食べていけるお金がなければ、まともに生きていくことはできない。

霞(かすみ)を食って生きてはいけない。

そんなにお金が大事なのにもかかわらず、お金儲けを汚いことのように思ってしまう人は多い。

『お金儲けは「感謝集め」』

という、経済評論家の勝間和代さんの言葉がある。

どんな商品であろうと、サービスであろうと、お客様は付加価値に対してお金を払ってくれる。

「その金額ならOKだよ、ありがとう」と支払ってくれる。

つまり、付加価値とは言い換えるなら、お客様の「感謝」の総和。

「感謝集め」はとても大切なこと。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る