ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.12.8

「いいね」と「すごい」はパワーワード

小宮一慶氏の心に響く言葉より…

《上がりっ放しもなければ、下がり放しもない。上がり下がりのくりかえしのうちに、人は洗われみがかれてゆくのである》(松下幸之助)

人生は、上がったり下がったりするものです。

同じ状態で、ずっと平穏なまま、ということはありえません。

いいときも悪いときもあるのが、普通です。

しかし、考え方を正しくしていると、思ったより長いこと、上がっている状態をキープできるということは、あります。

前向きに生きて、あらゆることを受け入れ、喜びと感謝の気持ちを持つ。

そうして生きていると、成功体質へと変わっていきます。

ここで「前向き」を実践するコツを一つご紹介しましょう。

私は長年、経営コンサルタントの仕事をしている中で、成功する人の口癖を発見しました。

それは「いいね」と「すごい」です。

成功者は、人のいいところを見る才能があります。

そして自分より優れている点を、素直に讃え、それをうまく使うのです。

成功している人ほど、「いいね」と「すごい」を周囲に連発しています。

「いいね」と「すごい」を口癖にしていると、周りの環境がそういうふうに見えてくるということもあります。

肯定することによって、言われた人のモチベーションが上がるのはもちろん、口にした人自身も前向きになれます。

半信半疑の人もいると思いますが、そういう人にこそ、何も考えずにまずは実践してほしいのです。

何事も否定から入る人と肯定から入る人とでは、まったく生き方が違ってきますよね。

同じものを見ても「よくない」「すごくない」と否定していると、そのように見えてしまう上に、周りからも好かれるはずがありません。

どんなことにも感動して、褒めることのできる人が、成功を引き寄せるのです。

「いいね」と「すごい」を、積極的に口癖にしていくと、きっといいことがありますよ。

『松下幸之助 パワーワード ― 強いリーダーをつくる114の金言』主婦の友社


《楽観よし悲観よし。悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある》

松下幸之助氏の言葉だ。

「いいね」と「すごい」を連発できる人は、楽観の中にも「いいね」と「すごい」を見つけ、悲観の中にも「いいね」と「すごい」を見つけることができる。

つまり、楽観はもちろんだが、悲観という、うまく行っていないときでも、その中に生き筋や光明を見つけることができる。

他人を心から応援できる人は、「すごいなぁ」と感動して言うことができる。

反対に他人を応援しない人は、「ダメだなぁ」「ひどいなぁ」と他人を否定し、けなす。

感動や共感は肯定だが、非難や文句は否定。

「いいね」と「すごい」を口癖にしたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る