ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.2.24

2017年は、新しい産業革命がスタートする年になるか?


加谷珪一氏の心に響く言葉より…

多くの読者の方が、AI(人工知能)、シェアリング・エコノミー、IOT、フィンテックというキーワードを、すでに何度も耳にしていることだろう。

これら4つのテクノロジーは、今後の社会を大きく変える可能性を秘めており、識者の中には、産業革命以来のインパクトがもたらされると指摘する人もいる。

4つのテクノロジーを簡単に説明すると、AIは人工知能の略である。

シェアリング・エコノミーとは、インターネットを介して、個人間や企業間で余剰なモノやサービスのやり取りをすることである。

IOTは「モノのインターネット」という意味で、モノにインターネットを組み込み、相互通信を可能にすることで、遠隔操作や自動認識、自動制御を容易に行う仕組みのことだ。

そして、フィンテックはITを活用した金融サービスを指す。

これまでのところ4つのテクノロジーは、一部では具体的に普及しはじめているものの、あくまでキーワードとして消費されているだけであり、現実社会でどう役に立つのか具体的にイメージできる状況ではなかった。

AIの導入で仕事のほとんどがなくなってしまうといった、半ば冗談のような話として聞いていた人が多いはずだ。

ところが、2016年あたりからこの状況が大きく変わりはじめている。

スマホに料金決済機能を持たせて、クレジットカード代わりにするサービスはフィンテックの代表例だ。

シェアリング・エコノミーの分野では車の配車サービスを担うUberやフリーマーケットのアプリを運営しているメリカリなど、目立つ企業がいくつか出てきている。

具体的な製品やサービスの輪郭が見えはじめ、4つのテクノロジーが現実の企業社会に入り込む姿が具体的にイメージできるようになってきた。

私たちは、そろそろ、これら4つのテクノロジーに対する認識をあらため、ビジネスや投資における現実的なテーマとして受け止めていく必要がある。

2017年はもしかすると、新しい産業革命がスタートする年になるかもしれないのだ。

AIというと、高度な知性を持った人型ロボットが、人に代わって黙々と仕事をするイメージを持つ人も多いが、それはSF映画の観すぎである。

人工知能の現場への導入は、もっと地味に、そして表からは見えにくい形で進んでくる。

たとえば、営業活動の現場では、これまでも営業管理システムといったITシステムが使われていた。

ここにAIが導入されると、どうすれば営業成績が上がるのか、システムが教えてくれるようになる。

一見すると、従来と同様、情報システムを使って営業管理をしているようにしか見えず、大きな変化がないようにも思えてしまう。

だが実際には、同じ仕事をこなすために必要な社員の数は圧倒的に少なくなり、同時に、営業マンに求められるスキルも変化していくことになるだろう。

今年1月に実施されたタクシーの初乗り運賃の値下げが、実は、こうした新しい技術への布石だということも、多くの人は気付いていない。

IOTの分野は、4つのテクノロジーの中ではもっとも進みが早く、重電業界では、初期の開発競争はすでに終盤に差しかかっている。

同じ産業機器を製造しているメーカーであっても、IOTに対応したところと、そうでないところとでは、収益構造は大きく変わる。

かつて飛行機が空を飛んだ時には、誰もがそのインパクトに驚愕したはずである。

だが、新しいテクノロジーは水面下で進化し、表面にはなかなか姿を現さない。

4つのテクノロジーは、見えないところで、着々と企業の姿を変えているのだ。

『AI時代に生き残る企業、淘汰される企業』宝島社


一つの産業(業界)が興る時には、関連するいくつもの産業が淘汰される。

たとえば、自動運転が普及すれば、タクシー業界は淘汰されるかもしれないし、同時にトラック業界、バス業界も様変わりする。

また、衝突しない自動運転になれば、修理工場はなくなり、自動車保険業界も淘汰される。

もっというなら、車を所有するという概念まで変わってくるので、自動車産業がGoogleやアップルの下請けになってしまうかもしれない。

日本では、東京でしか乗ることができないUberも他の多くの国では乗ることができる。

外国に行ったとき、Googlemapの地図上で、目的地を検索(一部日本語で検索もできる)しそこを目的地とすると、そのすぐ横にUberを呼べるアプリが連動して出てくる。

目的地までの時間や料金が表示され、しかも決済はあらかじめ登録したクレジットカードで支払うので、チップも現金のやりとりもない。

「2017年は、新しい産業革命がスタートする年になるかもしれない」

人類にとって大きな変革の年に遭遇したことを、ワクワクしながら楽しみたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る