ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.2.1

他宗教に対して寛容な日本人


曹洞宗・安泰寺住職、ネルケ無方氏の心に響く言葉より…

日本人は宗教に無関心である。

これは事実だ。

日本人は無宗教である。

これは事実に反する。

よく、「日本人は、正月には神社に初詣に行き、結婚式は教会のチャペルで挙げて、葬式には坊主を呼ぶ」と言われる。

日本人に宗教を問うと、「特には…」と曖昧だ。

「仏教徒だ」と言う人も少なくないが、自宅にはなぜか仏壇と神棚がある。

日本人の多くは、どこかの寺の檀家であるが、自身の宗派の教義をきちんと理解している人は稀(まれ)であろう。

日本人は決して無宗教ではない。

日本人は、外国からの様々な物事を受け入れ、カスタマイズし、生活全般に反映している。

宗教も同様である。

日本人は「非常に寛容な宗教心」を持っているのだ。

私はそう思うようになった。

キリスト教には、明確なドグマ(教義)がある。

イエス・キリストというはっきりとした象徴がある。

三位一体(父なる神、子なるイエス、聖霊)がある。

それがキリスト教を信仰している人々の支えになっている。

しかしキリスト教は、他宗教を否定する。

イスラム教やユダヤ教を基本的には認めていない。

キリスト教もイスラム教もユダヤ教も、もともとは同じ神を信仰しているのに、お互いを否定して対立している。

キリスト教内でもカトリックとプロテスタントに分かれ、ときにお互いを否定する。

ところが、日本にはそういった宗教間の対立がほとんどない。

日本人同士は宗教のことでいっさい喧嘩をしない。

仏教と神道が争うことはない。

いまの日本人はキリスト教を否定しない。

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教では、神様はひとり、「一神教」だ。

神様はひとりだから、神様は喧嘩しないが、教徒たちは絶えず喧嘩をしている。

西洋人が日本人から大いに見習うべき点は、ここだろう。

日本には、八百万(やおよろず)の神様がいる。

仏教にも釈尊もいれば、阿弥陀様もいる。

その他にも仏はたくさんいる。

実は、私が住職を務める安泰寺の本尊は、何仏であるかわからない。

曹洞宗であるから釈迦如来であるはずだが、阿弥陀さんに見えるという人もいる。

また、大日如来ではないかという説もある。

仏像の専門家に見せてもわからない。

住職である私にもわからない。

本尊が何仏であるか、わからなくても日本では住職を務められる。

悪く言えばいい加減で曖昧だが、柔軟性があるとも言える。

この柔軟なところが肝要だ。

「柔軟さ」が、世界宗教になくてはならないひとつの要素である。

柔軟性を失い、固くなってしまえば、固い宗教、偏っている宗教、喧嘩せざるを得ない宗教になる。

それは人の役に立たない。

人に害を及ぼす宗教だ。

そのこだわりが、相手の宗教を否定してしまうことにつながる。

宗教にこだわりすぎている人には、本当の宗教心がない。

宗教が必要だと強く主張する人には、宗教心が足りない。

宗教心が本当に自分の中にあふれていれば、宗教を問題にする必要がないからだ。

日本人にとっての宗教は、空気を吸って吐くように自然なものではないだろうか。

宗教心があふれているからこそ、無宗教に見える。

だから、他宗教に対して寛容にもなれるし、宗教を理由に他人を否定する必要もない。

宗教に無関心である日本人は、最も宗教的な人々だと私は思う。

ドイツにあって日本にないものは何か。

それは宗教の授業だ。

ドイツの子供たちは14歳になるまで親の宗教に準じて、学校の宗教の授業を受ける。

そして14歳になると、自分がどの宗派に属するかを選択する。

日本には宗教の授業はないが、悲観する必要はない。

日本の学校では給食が出る。

給食の前には全員で「いただきます」と言い、食べ終わったら「ごちそうさまでした」と言う。

部活動で、仲間の大切さや協調性を体で覚える。

自分たちが使っている教室やトイレは自分たちで掃除する。

これは、禅の教えを実践していることなのだ。

子供たちが当たり前のことのようにしている給食や掃除などは、とても大切な行いである。

ドイツの子供たちは聖書の教えを授業で学ぶが、それが行動に反映されていない。

イエス・キリストの教えを頭に詰め込んでも、その教えを実践する機会が学校内にはまずない。

『日本人に「宗教」は要らない (ベスト新書)』


ネルケ無方氏は本書の中でこう語る。

『安泰に入門したとき、疑問に思ったことがある。

「私は、禅を極めるために日本に来た。掃除や料理をしに日本に来たわけではない。仏道の修業をしに来たのに、なぜ雑用をしなければいけないのか」

この疑問に対して、私の師匠はこう答えた。

「掃除をしないで、料理をしないで、何が仏道修行か。履物をきれいに並べることも非常に大事なこと。脚下照顧(きゃっかしょうこ)、足元を見なさい。

いまでは、私も師匠の言葉の意味がわかる。

掃除や料理を差し引き、履物の並べ方も差し引き、雑用にみえていたそれらすべてを差し引いて、いったい何が残るのだろう。

何も残らない。

いま生きているその瞬間をないがしろにして、ほかに何をするのか。

座禅以外の日常生活も修行なのだ』

また、日本人の日常会話はとても宗教心にあふれているという。

「ありがとう」「すみません」「いただきます」「ごちそうさま」「もったいない」「お互いさま」「お蔭さま」など。

「日本人は無宗教ではない」

なぜなら、日常の言葉や行動そのものが宗教的だから。

他宗教に対して寛容である日本人に誇りを持ちたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る