ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2017.1.20

チャンスはいたるところにある


ジェリー・ミンチントン氏の心に響く言葉より…

「チャンスは一度しかめぐってこない」とよく言われるが、 それはまったく事実に反している。

おそらく、想像力の乏しい悲観論者の考え方だろう。

実際は、あなたの周りにチャンスはいくらでもころがっている。

ただ、よく注意していないので気がつかないだけなのだ。

では、どうすればチャンスが見つかるだろうか?

イギリスの名宰相チャーチルは「 悲観論者はチャンスの中に困難を見るが、 楽観論者は困難の中にチャンスを見る」と言っている。

アインシュタインも同じ意見で、「 困難の中にはチャンスが隠されている」という言葉を残している。

チャンスはいたるところにある。

積極的にチャンスを探そう。

最も簡単な方法は、 身近なニーズを見つけてそれを満たす工夫をすることだ。

実際、一部の人はこの方法を絶えず実践して成功をおさめている。

チャンスが到来するのをじっと待っていてはいけない。

チャンスは自ら見つけるものなのだ。

発明王エジソンが面白いことを言っている。

「ほとんどの人がチャンスを見逃してしまうのは、チャンスが作業服を着ていて、いかにも大変そうに見えるからだ」

《常にアンテナを張りめぐらせて社会のニーズを見つけよう。どれほど困難な状況でも、必ずチャンスはある》

『自分の価値に気づくヒント (ディスカヴァー携書)』


幸運は不幸の顔をして現れるという。

運やチャンスも同じで、困難や大変そうな中に隠れている。

実際、あの大変な出来事があったから、今の自分がある、と後になって思えることは多い。

だが当たり前の話だが、その困難や大変なことから逃げている人には、チャンスは永遠に訪れない。

嫌なことがあったとき、「これは後でネタになる」と思えるかどうか。

自分がそれを乗り越えたとき、ネタとして話すことができる。

そうほんとうに思っている人は、その困難なことをちゃんと記録しておく。

自分が壇上に上がって講演するときのイメージをありありと思い浮かべることができるからだ。

「チャンスはいたるところにある」

困難の中にチャンスを見つけ出せる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る