ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2016.12.18

日本は立派な国

船井幸雄氏の心に響く言葉より…

日本は立派な国です。

あなたが日本人であることに、大いに誇りを持っていいと思います。

ただ、日本人は日本人の特性を活かして生きないと、やがてくる肝心なときに使命を果たせません。

その点だけは常に忘れないでおいていただきたいのです。

日本人の特性を改めてルール化しましたので、以下に挙げてみます。

1.争いが嫌い、下手。和が好き

2.残虐なことができない。思いやりが強い。

3.嫌なことは忘れるのがうまい。恨みを持たない。プラス発想型

4.策略は好きでないし、下手

5.「恥」の文化。「清」を大事にする

6.自然と一体化するのが好き。自然を理解できる

7.「直感力」は鋭い

8.大衆は「我執(がしゅう)」と「金銭欲」に淡泊な人が多い

9.よく学び、よく働く

10.他に干渉したがらない。「包み込み」ができる


日本人は常に「前向き」に生きたいのです。

そして「プラス発想型」なのです。

これらは絶対によいことだと思います。

それは昔から農耕民族で島国で、何よりも「和」を大事にして生きてきたからかもしれません。

世界に誇るべきよい素質です。

誰もが苦もなく「プラス発想」ができ、「前向き」になれるのです。

この利点を、生きるうえで、大いに活用しようではありませんか。

《大事なこと》

『未来を変えるクセづけ―舩井幸雄の金言集』海竜社


アインシュタインの予言として広く流布されている一文がある。

「近代日本の発達ほど、世界を驚かしたものはない。
この驚異的な発展には、他の国と異なる何ものかがなくてはならない。
果たせるかなこの国の、三千年の歴史がそれであった。
この長い歴史を通して、一系の天皇をいただいているということが、今日の日本をあらせしめたのである。
私はこのような尊い国が、世界に一カ所位なくてはならないと考えていた。
なぜならば世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か戦いは繰り返されて、最後には戦いに疲れる時がくる。
その時人類はまことの平和を求めて、世界的な盟主を挙げねばならない。
この世界の盟主なるものは、武力や金力ではなく、凡ゆる国の歴史を抜き越えた、最も古くまた尊い家柄ではなくてはならぬ。
世界の文化はアジアに始まって、アジアに帰る。
それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない」(ウィキペディアより)

「日本は立派な国」

やがてやってくる使命を果たすため。

日本人特性を活かし、誇りを取り戻したい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る