ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.11.25

良い縁を築いていくには

松永修岳氏の心に響く言葉より…

「縁」についてもっとも大切な原則を紹介しましょう。

「縁」は、動いて作っていくものです。

まずすべきことは、「縁」を築ける場所に足を運ぶことです。

ただし、「縁」は築ければ何でもいいというわけではありません。

不要な縁を一生懸命築いたところで、それは時間の無駄遣いです。

自分の「目的」へとあなたを引っ張っていってくれる「縁」を、築いていかなければなりません。

では、こうした「良い縁」をどうやって築いていけばいいのでしょうか?

それは、あなたの目指す「方向」にかかわる人が、多く集まる場所に行けばいいのです。

人は基本的に、「自分の方向性」と合致したところに集まってきます。

例えば、健康に関心の強い人は、有機栽培の野菜や無添加の食材などを扱うスーパーに集まります。

大もうけをしたいと思う人は、お金の匂いがする場所に集まります。

芸術家は、アート色の強いスペースに集まります。

皆さんは、今まではどんな場所に対してでも、何げなく足を踏み入れてきたかもしれませんが、それぞれの場所にはそれぞれが発する「氣」があり、それに引き寄せられた人たちが集まってきているのです。

したがって、これからはどこかに足を踏み入れる場合には、その場所のもつ「氣」を理解する必要があります。

『この場所は、いったいどのような「氣」を発し、どういう人たちを引き寄せているのか』

ということがあらかじめイメージできていると、その場所にどのような人たちが集まるのかがわかってきます。

それが、あなたの目指す「方向」と合致していれば、その場所に出向くことで、会いたい人たちとの「縁」を築いていける可能性が高くなっていきます。

そのとき注意したいのが、単なる参加者になってはいけない、ということです。

「袖触れ合うも多生の縁」という言葉がありますが、「縁」そのものは、あくまでも人生の一点で接点をもてたということだけのことです。

「一生お金に困らない人」になるには、「一時的な幸運」をつかむだけでなく、それを持続させることが大切です。

「良い縁」も、一旦、それに出会えたのならば、継続させていかなければなりません。

したがって、良い縁を築いていこうと思ったら、ただ一時的に足を踏み入れるだけではなく、その場所に住むことです。

そこまで深くかかわってこそ、縁を築いていくことができます。

ただし、場所によっては、地価が高くて、家を買うにしても借りるにしても、難しいということもあります。

そのときは、その場所にオフィスのある会社で働くという方法もあります。

自分が目指す方向性に合致した場所で暮らしたり、仕事をしたりすることが重要なのです。

そこで暮らしていくことで、「良い縁」にめぐり合え、また、自分自身もそうした氣を発する人間へと変わっていけるのです。

『一生お金に困らない人の運の習慣<一生お金に困らない人の運の習慣> (中経出版)』


「孟母三遷(もうぼさんせん)の教え」という言葉がある。

孟母の家族は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、孟母が葬式のまねをばかりして遊んでいるので、次は市場の近くに引っ越した。

すると、今度は商人の駆け引きのまねばかりして遊ぶので、次は学校の近くに移り住んだ。

すると今回は、礼儀作法をまねるようになったので、この場所こそが子供の教育にふさわしいと、三回目にしてそこに定住したという。

不良ばかり集まる場所で暮らしたり、不良のグループに出入りすれば、多くの者は不良になる。

勉強好きで、起業する意欲のある人たちが集まる勉強会に参加すれば、多くの人は起業するようになる。

「人は基本的に、『自分の方向性』と合致したところに集まってくる」

良い縁を築いていきたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る