ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.10.6

進化のステージ

医師、吉岡秀人氏の心に響く言葉より…

“進歩”ではなく、“進化”するまで続けることが大切だ。

僕たちは、物事を継続的にやると進歩する。

たとえば、テニスでも、サーブを打ったり、ラリーを繰り返したりと、努力しているうちに、ゆっくりと実力は上がっていく。

これが“進歩”だ。

だけど“進化”とは、そういうものじゃない。

テニスでいうなら、ある日突然、相手のコートの中にボールが入り始める段階のことだ。

それまでは何回やっても、相手のコートの中にボールが入らなかったのが、相手のコートにバンバン入るようになる瞬間。

それは、次元が変わった瞬間。

この次元が変わることを、進化という。

たとえば、語学をいくらやっても、なかなかものにならなかったとしよう。

言い回しのフレーズを覚えたり、単語を覚えてきたけど、なかなか喋れるようにならない。

でも、あるときから何かわからないけど、急に喋れるようになったり、急にコミュニケーションができるようになったりする。

そういうのが進化だ。

僕たちも日常生活の中で、何度も経験していることだろう。

なかなか成果を出せない、努力が実りを結ばないという時期をずっと過ごしていたけれど、それがある日突然急に、それまでの不振が嘘だったかのように、ドッと成果が出てきたり、苦もなくできるようになったりする。

物事には、そういう「進化」の段階がある。

この進化のステージに到達するためには、行動を積み重ねるしかない。

進化の瞬間は、偶然にはやってこない。

一週間眠り続けたら、急にできるようになるわけではないのだ。

『タフに生きる言葉: 世界を駆けめぐる医師が贈る50の熱いメッセージ (王様文庫)』


「進化」するには継続が必要だ。

継続してこなかった人が、ある日突然進化した、などいう話は聞いたことがない。

「物事にはシンギュラーポイントと呼ばれる特異点があります。

大したことではないと思って少しずつ積み重ねてきたことが、ある時パッと現れる。

いいほうにも現れます」(伊與田覺)

少しずつ積み重ねてきたことは、いいほうにも悪いほうにも現れる。

良きことの積み重ねで起きた変化のことを「進化」という。

その反対は、「退化」。

行動を積み重ね、進化のステージに到達する人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る