ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.8.29

自分の「立場」を貫き通す


斎藤一人さんの心に響く言葉より…

「地位」や「名誉」がほしければ、政治家になればいいのです。

その代わり、政治家がお金を求めたら、逮捕されてしまいます。

そのことを、よく心得てください。

人間には、一人ひとり、「立場」というものがあります。

その自分の「立場」を貫き通せるかどうかに、本当の成功をつかめるかどうかが分かっているのです。

私は、商人です。

商人というのは、ひたらすらお客さまに喜ばれるものを売るのが商売です。

商人が、必要もないビルのオーナーになることはありません。

ゴルフがしたければ、その都度、お金を払ってプレーをすればいいのであって、名誉のために、わざわざ高い「会員権」などを買うこともないのです。

また、「テレビに出ませんか?」なんて言われて、いい気になっているうちに、本業のほうがおそろかになってしまうでしょう。

自分の「立場」を忘れてしまって、「地位」や「名誉」を求めたとき、その様子を神さまはじっと見ています。

そのことを忘れてはいけません。

「この人には、やっぱりお金を持たせないほうがいい…」と思われないような行動をとっていくことが、ずっとお金に愛されるコツなのです。

『(文庫)気づいた人から成功できる「人」と「お金」の50のルール (サンマーク文庫 さ 1-5)』


斎藤一人さんは、商売や仕事をやるうえで、もっとも大切なことは「マイナスをつくらないこと」だという。

それは「出金」という、出るお金をできるかぎり減らすこと。

起業するときに最も注意しなければいけないことがこの「出金」を減らすこと。

見栄(みえ)をはって店や事務所に必要以上にお金をかけたり、分不相応にいい場所に出てお金を使ってしまったりすると、出だしから大変になる。

つまり、損益分岐点をできるだけ下げること。

これは、長く会社や商売をやっていても同じこと。

少し調子がよくなると、見栄をはったり、格好つけたりする。

商人の本分は、「ひたすらお客さまに喜ばれるものを売る」こと。

自分の「立場」を貫き通せる人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る