ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.8.13

リーダー意識のある人


中谷彰宏氏の心に響く言葉より…

リーダーになるのは、1人です。

でも、「リーダー意識」は、全員が持つことができます。

リーダー意識を持つと、仕事はがぜん、面白くなります。

リーダーでなくても、リーダー意識のある人は、仕事を楽しめます。

リーダーであっても、リーダー意識のない人は、仕事が面白くなくなります。

リーダー意識というのは、他人のせいにできないことです。

たとえば、店長はリーダーです。

店長が、何か問題があると「社長が古いので」と、人のせいにする。

この店長は、この時点で、リーダー意識を放棄(ほうき)してしまっています。

リーダー意識は伝染(でんせん)します。

リーダー意識がないことも、伝染します。

店長にリーダー意識がなくなると、現場のスタッフも「店長さんが言っているから」と言って逃げるようになります。

新入社員も「上の人がみんな言っているから」と言うようになります。

新入社員であっても、アルバイトを引き連れていくリーダーにならなければいけないのです。

誰かのせいにしているうちは、リーダー意識があるとは言えません。

誰かのせいにすると、一見、楽なようですが、同時に、楽しさがなくなります。

誰かのせいにしないで、結果を自分で引き受ける時、仕事は楽しくなります。

誰かに責任転嫁した時点で、その人はリーダー失格です。

そういう会社は当然つぶれます。

細かい問題以前に、「自分はリーダーだ。最終責任者だ。すべての問題は自分が引き受ける。ここがデッドエンドだ。オレがここで踏ん張る」となると、仕事は面白くなるのです。

『仕事は最高に楽しい』


ドラッカーはリーダーシップについてこう言っている。

「リーダーに関する唯一の定義は、つき従う者がいるということである」

どんなに役職や地位が高かろうが、その人について行く人がいなければ、ただの裸の王様だ。

つまり、影響力があるかどうか。

それは、高圧的な命令や、お金によるものではなく、たとえば、サーバントリーダーシップのような形。

サーバントリーダーシップとは、ロバート・グリーンリーフ氏が提唱した、「まず相手に奉仕し、その後相手を導く」というリーダーシップ哲学のことを言う。

「気がついたら、つき従う者がいた」、というのが理想のスタイルだ。

例えば、挨拶に一つにしても、自分が上だからと先に部下に要求するより、自ら先に与える(上司から挨拶する)方が、人間関係をよくする。

相手に要求するより、「まず自分が先に変われ」ということ。

リーダーシップのシップには、「気概」や「魂」といった意味があるが、「意識」と置き換えてもいい。

リーダー意識のあるなしは、当事者意識があるかどうかでもわかる。

目の前に起こるいいことも悪いことも、わが事と受け止めることができるかどうか。

当事者意識のない人は、悪いことは人のせいにする。

今現在どのような立場にいようと…

リーダー意識のある人でありたい。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る