ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.8.2

毎日スタートラインに立つ


池田貴将氏の心に響く言葉より…

やったことは原因となり、やがて、未来に結果として現れます。

やらなかったことも同じく原因となり、やがて未来にその影響が出ます。

「行動を起こす」

そう考えると難しいかもしれません。

フランスに絵描きの修業に行ったことのある人は、

「フランスで学んだもっとも重要なことは、とにかく毎日キャンバスの前に座る、ということだ」

と言いました。

また、あるアメリカの作家は、

「プロの作家が知っていて、作家予備軍が知らないことがある。それは、最も大事なのは書き上げることではなく、毎日机の前に座ることだ」

と言いました。

本当に大事なのは、毎日スタートラインに立つということなのです。

漠然とした不安や不満があるとき、突破するには、ささいなことをおこなうことなのです。

人生は、常に「選択の原理」が働きます。

「すべてを同時におこなうことができない」ということは、「何かをやらない」ということが常に伴うのです。

後悔というマインドは、

「あのとき、あれをしておけばよかった」

「あのとき、あれをしなければよかった」

というように、「選択しなかったことのほうが、価値があったのではないか?」と思う心です。

選択しなかったほうを選んだらどうだったのか?

それは永遠にわかりません。

野球の試合でいえば、人生は全員が常に、自分の打席に入っています。

あなたが隣の打席に立っている人にケチをつけている間に、じわじわとあなたは追い込まれているかもしれないのです。

だから、あなたはあなたの打席に集中しましょう。

周囲の声は、あくまでも周囲の声にすぎないのです。

あなたの打席の責任は、あなたが取るしかないのですから。

「選択をしない」ということはできません。

あなたがバットを振らなくても、ストライクカウントは増えていくからです。


見逃し三振も1アウトですが、振って凡打でも1アウトです。

いくつもの失敗から、次のヒットを打てるように学んでいくのは、人生も同じだと思うのです。

過去から学び、自分の未来をつくりあげていくことが、おもしろい人生を歩んで行くうえでの「秘訣」のように思えるのです。

人生のなかで、選ぶことができるのは「いまここから」だけです。

あなたはいまここから何を選択していきますか?

その選択の先に、最高の未来が待っています。

『この選択が未来をつくる―最速で最高の結果が出る「優先順位」の見つけ方』きずな出版


「行動を選ぶとき、あなたは結果も選んでいる」(フィリップ・マグロ―)“同書より”

たとえば、何もしないという「行動」を選んだ場合、それは現状維持ということになる。

現状維持というと、いかにも現状を保っているように思うが、現実は周囲や環境といった時代が変わっていくため、その人は置いていかれることになる。

行動して変わっていってこそ、現状を保つことができる。

観客席(リングサイド)に座ってヤジをとばす人間や口先ばかりの評論家は、自分ではやってもないくせに批判ばかりする。

本当は、リングの上で戦っている者こそが、賞賛されるべきであり、たとえ、血まみれになってマットの上に倒れたとしても、挑戦する人間はそれだけで尊敬に値する。

「毎日スタートラインに立つ」

スタートラインに立たなければ、すべては始まらない。


人の心に灯をともす 一覧へ戻る