ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.7.11

マグロ船の船長の仕事

西沢泰生氏の心に響く言葉より…

マグロの鮮度を維持する薬の開発に携わっていたある会社員。

会社から、ある日突然、「マグロ船に乗ってマグロのことを知ってこい」と、理不尽な業務命令を受けてしまいます。

これは、その会社員が目撃した話。

マグロ船の仕事は非常にハード。

遠洋の漁場に着いたら、1日17時間の肉体労働が20日続くことも…。

1人でも多く人手が欲しいところですが、船長はこの漁に参加しません。

「偉いから」ではありません。

実はもっと重要な任務があるのです。

それは…

「無線で他のマグロ船に連絡して、マグロの群れがいる場所の情報交換を行う」

あなた今、「えっ、他のマグロ船が、マグロの群れの場所を教えてくれるの?」って思いましたね。

意外にも、これが教えてくれるのだそうです。

実はマグロ船同士は、こうした漁場の情報を惜しげもなく頻繁に交換し合うとのこと。

海に出たら「持ちつ持たれつ」。

助け合うのが当たり前。

そんなふうに考えるのですね。

しかし、中にはそうした情報のやり取りを無視する漁船もあるそうです。

自分たちがせっかく見つけた漁場は他の船には教えない。

それどころか、ウソの情報を流して、自分たちが見つけた漁場から遠ざけようとする…。

確かにそうすれば、一時的には漁場を独占できます。

でも、そうした船は、他の漁船からよい情報をもらえなくなって、トータルすると結局、漁獲量は減っていくのだそうです…。

世の中、うまくできています。

人は、どんなに強い人でも、頭のいい人でも、1人では生きていけません。

ましてやマグロ船のように、大海原など自然に挑む時、人は無力です。

だから助け合いが必要なのです。

■「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」(相田みつを)

■天国と地獄の違い。亡者たちが、ご馳走を前に、長〜いおハシを手にして食べることができず、嘆き悲しむのが地獄。亡者たちが、ご馳走を前に、長〜いおハシでお互いの口に食べ物を運び、ニコニコ笑っているのが天国。

まったく同じ場所が、助け合いの精神があるかないかで、天国にも地獄にもなる。その差は紙一重でしかありません。

《助け合えば天国、いがみ合えば地獄》

『読むだけでポジティブになれる超一流の人のちょっと深い話』アスコム


「今より上のレベルに行こうと思ったら、いま知っていることをまわりの人に伝えるんだよ」

と、斎藤一人さんは言う。

得になる情報や知識を出し惜しみして、独り占めしようとする人は、ケチ臭いし、貧乏くさい。

ケチ臭い人はケチになり、貧乏くさい人は貧乏になる。

そして、決して豊かにはなれない。

知識や情報は、出さなければ、新しいものは入ってこない。

引き出しを空にするから、入ってくる。

知っていることを、出し惜しみしない人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る