ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴ


2016.7.8

「トクだ」という言葉

斎藤一人さんの心に響く言葉より…


《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》


脳をうまく乗りこなすんだよ。

わかるかい?

オレは中学を卒業して、すぐ社会に出たんだけど、それを「トクだ、トクだ」って言っているんだよ。

誰に言うかって、自分の脳に言うんだよ。


脳に、「オレは中学出で、大学出の人より、7年早く社会に出ているから、トクなんだ、トクなんだ…」って、脳に言うと、脳はトクなことを持ってっくるんだよ。

脳は「牽引(けんいん)の法則」と言って、コンピュータ以上のものすごい力がある。


脳は、自分が思ったものを運んでくる力があるんだよ。

わかるかい?

だから、「学歴がないと馬鹿にされる」って言っているのを脳が聞くと、「馬鹿にするヤツ」を連れてくるんだよ。

脳は、そういう働きがあるんだよ。


一人さんはなぜか、そのことを知っていたんだよ。

だから自分のことを、何かにつけて、「トクだ、トクだ」って言ってきたんです。


大学出た人は、「大学出はトクだ、トクだ」って言ってればいいんだよ。

人に言うんじゃないよ。

自分に言うんだよ。

そうすると、トクなことを起こすんだよ。


『斎藤一人著 成功脳 [CD付]』KKロングセラーズ


自分が、欠点や短所だと思っていること、不利に思っていることなどをひっくり返す言葉がある。

それが、「トクだ」、「だから良かった」「だからうまくいっている」という言葉。


会社の規模が小さい…小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。

創業者じゃなくて二代目…二代目は、「トクだ」、「だから良かった」。

気が小さい…気が小さいのは、「トクだ」、「だから良かった」。

心配性…心配性は、「トクだ」、「だから良かった」。


トクだ、と言えば脳は「トクなこと」を考える。

損だと、言えば脳は「損なこと」を考える。


《「トクだ」と言っていると脳は「トクな現象」を持ってくる》

どんなときも、「トクだ」と言う習慣をつけたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る