ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.6.15

表情こそが魅力の決め手

佐藤富雄氏の心に響く言葉より…

20代よりも30代、40代よりも50代と年齢を増すごとに、口にしてきた言葉の歴史が如実に顔にあらわれ出します。

その人がどんな言葉で人を褒めてきたか、あるいはけなしてきたか、顔を見ればすぐにわかってしまうのです。

素敵な言葉をたくさん使って人を褒め続けてきた人は、その言葉とおりの素敵な表情を我がものにしています。

言葉は細胞を動かし、顔つきまで変えてしまうのです。

この原理はどんな場合も変わることがありません。

意地悪なことばかり言っている人は、いかにも意地悪そうな表情が染み付いています。

乱暴な言葉を口にし続けていれば、荒々しい表情になっています。

どんな人々とつきあい、どんなことに関心を持ち、どんなふうに情熱を傾けて仕事や趣味や活動に向き合ってきたか、それらもすべて顔に出ます。

どんな言葉を使ってどんなことを考えたかということに忠実に脳内神経回路が敷かれていき、顔の表情ににじみ出てくるからです。

男性もそうですが、女性だったらなおのこと、顔に無関心ではいられないでしょう。

「人は顔よりも中身が大事」と言ったって、その大事な中身がすべて顔の表情にあらわれるのですから、結局は顔が大事ということになります。

目が大きくてぱっちりしているとか、鼻が高いとかいうようなことが大事なのではありません。

顔のパーツの良し悪しではなく、はっとするほど素敵な表情をどれだけ見せられるか、美人・不美人の分かれ目はそこにあります。

男性の場合も、いつまでも眺め飽きない「イケメン」かどうかは、表情いかんにかかっています。

10代や20代の若い時期にはそこまで気づかなくても、30代後半あたりから次第に、「目鼻立ちよりも、表情こそが魅力の決め手なんだ」と、しみじみ実感するようになってくるでしょう。

50歳を過ぎる頃には、もはや顔のパーツなど、たいして意味をなさなくなってきます。

若いときにはみんなから「可愛い、キレイ」とチヤホヤされていた女性が、また、「ハンサム、カッコいい」と女性の熱い視線を集めていた男性が、なんだかパッとしない表情の持ち主になっていて、がっかりさせられることはよくあるものです。

かと思うと、どことなく冴えない印象だった人が、いきいきと輝く表情を自分のものにしていて驚かれることもあります。

「きっと、いい生き方をしてきたんだな」と、見ているこちらまで心が明るくなります。

その人のことをもっと知りたい、つきあいってみたいと思わせる吸引力があります。

そうなってこそ正真正銘のいい男、いい女です。

男も女も50、60歳を過ぎてやっと望ましい成熟を果たした厚みのある魅力的な顔になるのです。

『いい「口ぐせ」はいい人生をつくる―100万人の口ぐせ理論』大和出版


佐藤氏はこう語る(本書より)。

「『60までに種を蒔く。60過ぎてからが収穫なのである』

江戸時代に活躍した学者、貝原益軒が言った言葉です。

この言葉のとおり貝原益軒は、晩年の26年間に、なんと52冊もの著作を生み出しています。

『年齢を重ねることが楽しみだ。60歳から人生の黄金期が始まるぞ』というのを口ぐせにしてみてください。

殊に30代、40代の人が、60歳になったときにどんな自分でありたいのかリアルに思い描く習慣を持つことは、とても有意義なことです」

「因果応報(いんがおうほう)」という仏教の言葉がある。

よい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということだが、報いは確実に顔にもあらわれる。

すさんだ生活をしていれば、すさんだ顔になり、ケチなことばかりしていれば、ケチな顔になり、ずるいことばかりしていれば、ずるい顔になる。

「きっと、いい生き方をしてきたんだな」と言われるような厚みのある魅力的な顔。

「表情こそが魅力の決め手」

笑顔が似合う魅力的な顔でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る