ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.6.1

楽天的になりたければ

ドン・エッシング氏の心に響く言葉より…

イギリスのウィンストン・チャーチル首相は、第二次世界大戦中の最も苦しい時期に「私は楽天家だ。悲観的になってもしょうがないからね」と言った。

どんなときでも楽天的な姿勢でいられる人は、何らかの目標を持ち、自分と他人のいい面を見いだそうとし、現在から学びつつ未来を展望する人である。

興味深いことに、楽天家といっしょにいればいるほど、自分も楽天的になれるものだ。

楽天的な姿勢は、落ち込みそうになる自分を確実に救ってくれる。

あなたは今日どのくらい楽天的だろうか。

「あなたは元気がないときどうしますか?」と質問されたとき、私は胸を張って「元気なふりをする!」と答えた。

私は、本当はそうでなくても、そうであるふりを50回以上すれば、本当にそれなれると信じている。

自分がほしいと思っている長所を、すでに持っているかのように振る舞ってみよう。

しばらくそしていると、やがて、そんなふりをする必要はなくなっているはずだ。

あなたはもうそうなっているのだ!

『1分間でやる気が出る146のヒント (ディスカヴァー携書)』


楽天的になりたければ、楽天的な振りをすること。

楽天的とは、どんなときもくよくよせず、明るく肯定的に考えるさまをいう。

「大丈夫」「何とかなる」「ツイてる」「うまく行ってる」等のポジティブな言葉を口ぐせにし、ニコニコと笑顔でいること。

元気がないとき、「元気なふりをする」というのは、イヤなことがあったときに「ありがとう」と言うことと似ている。

「嫌なことがあったら、自分に『ありがとう』という。また、いいことがあったら、『感謝します』という」(五日市剛)

嫌なことやつらいことがあったときには、つい、グチや泣き言や悲観的なことを言ってしまう。

しかし、マイナスの言葉を使えば、マイナスの現象を呼び寄せてしまう。

そのマイナスの連鎖を断ち切る言葉が、「ありがとう」なのだ。

「元気なふりをする」には、ニコニコしながら、「ありがとう」と何度も言えばいい。

「ありがとう」は、ツキを呼ぶ魔法の言葉。

楽天的で、「ありがとう」の言葉多き人でありたい。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る