ご注文はこちらから


パクチーのサプリメント・パクチーエナジーゴールド(コリアンダーのサプリメント)
トップページ製品紹介特長・成分会社案内特商法に関する表記買い物カゴよくある質問人の心に灯をともす


2016.5.28

繰り返される暗示の力

宇野千代氏の心に響く言葉より…

《言葉が言葉を引き出す。前の言葉があとの言葉も引き出す。その自分の言葉でもっと亢奮(こうふん)したり、腹を立てたり、もっと情深くなったりする。言葉がさきに立って感情を支配する》

それにしても、現代人は何て確信することが下手なのだろう。

或いは疑うことが好きなのだろう。

朝から晩まで、自分の体のことを疑ってばかりいる。

疑って、びくびくしてばかりいる。

まア、見てごらんなさい。

年配になった男女が集まると、判コで押したように病気の話ばかりする。

自分の体の状況を、あれこれとそれは詳しく述べ立てる。

一体、自分の病気の話をしてどうなるのか。

人の病気の話を聞いてどうなるのか。

人の病気の話を聞いて、それで愉(たの)しいとしたら異常である。

私は出来るだけ自分の体の具合の悪いことは人には話さない。

これは自分の身の上話を人にしないのと同じ心理である。

自分の体の具合を人に話すことによって、可厭(いや)でももう一度、はっきりと、自分の体の具合の悪いことを、心に思い浮かべる。

これが可厭なのである。

もう一つ、自分の体の具合の悪いのは、自分で知ってるだけでたくさんである。

他人に聞かせて、他人にまで可厭な気持にさせるのは失礼ではないか。

悪い話は、それが自分の体のことでも、決して口には出さない。

「ああ、くたびれた」「頭が痛い」「何だか風邪をひいたようだ」「腹が痛い、胃潰瘍(いかいよう)じゃないか」などとは決して言わない。

これも私の積極的養生法の一つである。

その代わり、好い話は会う人ごとに自慢する。

「私は風邪もひかないし、便秘も下痢もしないし、つまり、いつでも健康体の平均状態なんです」とか、「私は今年の秋で満72歳になるんですけど、何て言うか、体中に若い頃と同じような活力があるみたい。だから、72歳が自慢なんです」などと平気で言う。

この自分の言葉は、もう一ぺん自分の中に戻って来て、そうだ、確かに若い頃と同じ気持ちだなア、と思うのである。

つまり、自分の言葉で、繰り返し自分に暗示を与えるのである。

この繰り返される暗示くらい、魔法のような力を持つものはない。

『幸福は幸福を呼ぶ―人生の叡知235篇 (集英社文庫)』


中村天風師はこう語る。

「実際人間が日々便利に使っている言葉ほど、実在意識の態度を決定するうえに、直接に強烈な暗示力をもつものはない」

そして、天風師は、夜の寝がけに、嘘でもいいから「俺は優れた人間だ」「俺は思いやりのある人間だ」「俺は腹の立たない人間だ」「俺は憎めない人間だ」「俺は焼きもちを焼かない人間だ」と思うことだ、と言う。

昼間も、自分独自の暗示の言葉をつくっておくといい。

何かあったときにも、これらの言葉を唱えてみる。

「絶対大丈夫」「必ずなんとかなる」「必ずできる」「うまくいってる」「良き事がどんどん起こる」「ツイてる!」等々。

自己暗示の力は魔法。



人の心に灯をともす 一覧へ戻る